2016/07/27

2,3日で管理



最近は2・3日ごとに決めた額をATMで引き出し家計調整をしています。
1か月の予算をだし予算の8割で日割り計算。
実は予算7割の力でやりくりすれば、少々のアクシデントがあっても慌てないのですが、ちょっと緩めに頑張っています。
1か月単位で科目ごとに袋わけ管理、1週間単位で生活費管理、忙しい時は通帳のお金移動で管理、色々なアプローチで管理するのですが、最近は2、3日単位で管理。
このまえ出かけたときに、…ちょっとした入れ物や小物を見つけたのですが、結局、またにしようと。必要だったらまた出会うだろうと。とりあえず買わないことにしたのですが、家計簿をつけていたら、あぁ買っていたらちょっと予算きつかったなぁと。
財布にあったお金で購入できたのですが、購入したら明日がちょっと大変だなぁと。
最近は暑い季節で、食品が傷みやすいので…短いスパンで管理しています。
冷蔵庫も2、3日で一掃されるので、冷蔵庫がちょっとさみしい、、。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

0 件のコメント:

コメントを投稿