2017/03/03

儚いなぁ

職場のスーパーで肉を並べていた。お客様に「いらっしゃいませ〜」と言いながらせっせと肉を並べていた。裏方でパッキングとかもしていた。

品出しをしながら、70年も経てば、買い物に来ているお客様の半分くらいの人はたぶん死んでいるのだろうなぁ。もし70年後、私が行きていたら113歳…自分の足で歩いて、ボケずに買い物できているかも怪しい。死んでいる確率のほうが高い。人生儚いなぁと思いながら、品出しをしていた。

お母さんに抱かれた赤ちゃんも、70歳、まだ働いているかもしれないけれど、孫がいるかもしれない。じい様、婆さまの仲間入りだよねぇ。

鷄モモ肉と、人生はあまり変わらないような気がまでしてきた。いや、鷄モモ肉の方が、役立っているように思ってきた。


昨日、娘にお母さんのいいところを5つ言ってとリクエストした。

素直、正直、努力家、テキパキしている、料理上手。

う、わーー‼️感動した。

私はノロマ、トロイ、鈍臭い、要領が悪い、不器用。要領が悪く、努力と継続しかできないアンポンタン。継続は力なりを絵に描いた何もできない真面目餅。トロくて鈍臭いが服着て歩いてるとまで親に言われて育った(苦笑)


だから、娘にテキパキしていると言われたのにかなり驚いた。テキパキする努力をコツコツコツコツ頑張った成果が40過ぎて出たのかしらん⁈😅

しかし人生は鶏肉には敵わないような気がする。


今日、ピアノの先生に、飲み込むまでは、かなり時間がかかるタイプだけど、飲み込んだらぐんと素晴らしいスゴイ伸びがあるらしい。コツコツその調子で頑張ってくださいと励まされ?た。

両親はかーなりなセッカチだから、私がコツコツ理解して飲み込むまでの時間が待てなかったのかなぁ。馬鹿馬鹿馬鹿とまー酷い。「馬鹿に馬鹿と言う方が馬鹿だ」と内心思いながら生きていた。

しかし父はまだバイオリン続けとんか⁈なんで辞めんのや⁈あんなフレットのない楽器を大人になってできるんや⁈言う。

10年続けたらできるよ?と言うと、なんで続けれるんや?…辞めないから。と言うと…。ようやる…。絶句した。

やっと私を馬鹿と言わなくなった。

しかし、人生は鶏肉には敵わない…😅

うだうだうだうだ…そのうち、うだうだしながら死ぬんやな。死ぬまでの暇つぶしもなかなか色々大変ねー。鶏肉くらい、他の人にチョットは役に立つ人間になりたいなぁ…。



iPhoneから送信