2017/03/19

物欲

今の田舎に住みだしてから物欲が激減。しかし街に出ると、物欲でクラクラする。ただそこにいるだけで自分が惨めになる。
たぶん田舎は物がないから物を見ない。欲しいと思うより物を目にしないから物欲も出ない。
今日は街に出た。行きの自転車はなんとも思わなかったのに、ピカピカの高給車やカッコイイ人やスタイリッシュな街並み。帰り道は農道を颯爽と走る軽トラ…広がる田畑。あー田舎だなぁ…なぜか惨めな気分になっていた。
無心に沈む夕日と競争しながら自転車をこいでいたら、ぐっと冷え込んできた。ジャンバーを着て身体いっぱいに新鮮な空気を吸い込んだら、物欲はどんどん消えていき、あーきれいな夕日だなぁと自転車から眺め、沈んじゃう…と思う頃には、物欲ゼロ(笑)
ストレスが物欲を産むんだなぁ…。街は楽しいけれど、私にはストレスかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿