2018/07/01

トイレトレーニング

ふと今の季節になるとトイレトレーニングの記事が目に付きます。
今は小6、小2の娘二人でトイレトレーニングは必要ないのですが…(笑)
長女がなかなかオムツが取れず不甲斐ない思いをした記憶が懐かしくなります。小学生になってオムツをしている子どもは聞かないから、そんなに焦ることもなかったなぁ?とか今は思うのですが…当時は必死でした。

長女がなかなかオムツが取れず…本当に最終組でした。長女は保育園に通っていたのですが…幼稚園で言う3年保育園の年少さん夏までオムツをしていました。ビッグより大きいオムツを使用していました。(苦笑)
きちんと言語化できるようになり…「なんであんなにオムツが取れなかった?」と聞いたら…「オムツの中でするとムワッと温かくて気持ちいいんだよね〜。でもお母さんがオムツを取ったらおもちゃを買ってくれる!って言うからオムツ辞めたのー(笑)」
…ですって‼︎
確かに…オムツでむれたら気の毒だと思い、高機能の高価なオムツにしていました。
長女から幼稚園時代にその話を聞いてから、次女は低価格の漏れやすい、ムレやすいオムツ。幼稚園年長の長女が遊びがてらトイレトレーニングをしてくれました。あっさり1歳半ですんなりオムツが取れました。気持ち悪いとスグ取れるんだなぁとε-(´∀`; ) 2歳までにオムツが取れてビックリ。こんなに簡単に取れるんだと驚きました。犬のトイレの躾と同じで、こまめにトイレに連れて行き、ヒットを狙えばいい。長女がトイレツアーに何度も連れて行き、幼稚園年長の長女が次女オムツを2週間で取ってしまいました。ギャンギャン言わなくても取れてしまうんだなぁと感心した記憶があります。
しかしトイレを覚えたら面倒でもあり…オムツはある意味楽だったなぁと…2歳児はかなりトイレが頻繁でした。夜オムツも嫌がり、夜トイレを付き合い…。オムツって楽だったなぁと思った記憶もあります。
今は幼稚園入園してもオムツをつけている子どもは沢山いるし、幼稚園入園したらスグに取れます(笑)そんなに焦らなくてもよかったなぁ。2歳のトイレは頻繁で…なんて言うか…なかなか面倒でした(笑)