2014/03/13

犬好きの理由: ワンコ躾ほぼ終了。


 

柴犬のハナちゃん 女の子 5か月です。
1月にやってきました。
先日血統書が届いたのですが、いつの間にか…
柴犬は天然記念物になったみたい(笑)
和紙で血統書が作られていました。ジャパニーズ万歳ですね~♪
末娘の妹分な立ち位置で、3歳の末娘の二女がすっかりお姉さん気分(笑)

私は結婚して、初めて日本犬を飼います。
日本犬は手入れが超楽で日本語を理解するのかしら(笑)
…格段に躾が楽でした。
何かあったとき以外は、2週間程度でトイレもほぼできるように。
オスワリ、待て、ふせの基本的躾は1か月。
玄関ドアを開けておいても出ない躾は2か月くらいかな。
日本犬の賢さ、きれい好き、おとなしさに感動。
…日本人?(笑)

実家の父が、大型犬で耳の垂れ、口回りすっきり外国犬が好きでした。
アフガンハウンド、ラブラドールと独身・学生時代は暮らしました。
しかし父のこだわりは5万円以上ださない。…。
どっかかしら知人から大型犬をもらい受けていました。。

親が子供に世話をさせ…
親は躾においてもノータッチ(苦笑)
私と弟が大苦戦しました。
躾ができなさすぎ、マニュアル違いすぎ。
あほガン・ハウンドと言ってしまうくらいあほでした。
なかなかなつかず、私が一番なついたけれど..
いや、私にだけなついたと言った方がいいかも(?)
子供には鬼で、子供がいる家庭には絶対やめたほうがいい。

アフガン・ハウンドの気難しさと躾にくさの洗礼で
それ以降の飼った犬は天使みたいに躾が楽。
アフガン・ハウンドの後に、ラブラドール・レトリーバーを飼ったら
もぉもぉ、天使みたいに躾が楽。
散歩量も20分すれば十分。
アフガンみたく、40~60分のかなりな量もいらない。
ハウンド種の猟犬の血が濃く残った犬と後で知り合点。
めちゃくちゃ走るのが早くて半端ない。
しかも主人と認めるまで大変な難しさ。
犬ビギナーに、大型犬のアフガンはありえない。
犬を飼いたいと言っていたけれど....
いきなり酔っぱらって、勢いで承諾なく...
『おーい、今日から犬飼うぞぉ! ちょっとでかいらしいけど(笑)』
と、段ボールに入った黒い子犬。足がやたら長い。...。
ちんちくりん。
こんなの犬じゃない的な変なフォルム。
なんちゅうか、狼のできそこないみたいな...

かわいかったけれど、数時間後から爆裂。
餌は散らかす、新聞はひっかきまわす、ティッシュも全部出す。
頭がいいのか悪いのか.....。
躾のことを必死で図書館の本で見ても、ぜんぜん違う。
もう、もう.....。
生後半年から、かなり散歩が必要になりました。
 
運動音痴なおいら。
犬がくるまで50mが10秒台の底辺、クラスで後ろから数えてトップレベル。
そんな女の子が小学校高学年から犬に振り回され、走り...
中学になると体育で50m走を8.1。
中学時代・高校時代までキープ。
持久走も中学で3年間ずっとクラス3位以内で...高校になると皆手を抜くので
流していてもクラス1位になってまう。。。
なんで運動部じゃないの?的に体育の先生の疑問。
なんかしらんけど、走るのが大嫌いなのに運動会でリレーメンバーになっちまう。
体育大嫌い、運動なんてみたくない私に、素晴らしい走りを作ってくれた犬です。
...........うんちには、いい犬かもしれない。

中学受験を考える、小学生教育ママの悩みで...
体育が伸びないと聞いたことがあって。。
犬好きやし、お金持ちやし...と、。思わず、、、
アフガン・ハウンドを飼って散歩をさせればいいよ。と言いそうになった。
いやいや、勉強の時間がないし、そんな散歩を1時間するなら勉強だよねぇと
心にしまった。

走るのが嫌いな人は、アフガンは....正直、おすすめしない。(苦笑)
でも、はまると犬らしい犬っぽいというか、かなりツボ。
気まぐれで猫みたいで、自由な感じ。こびない犬。
もう一度飼いたいなぁと思いながら、だれもただでくれないしねぇ(笑)
アフガン以降の犬は、優等生だけれど....この程度のいたずらか(笑)
この程度の走りか...的な感じで、なんちゅうか...なんともいえない。

アフガン・ハウンドの散歩は小学校低学年弟にはかなり厳しい力。
小学校高学年、私の担当専門になりました。
めちゃくちゃ走るのが好き(苦笑)…
40分くらい走らないと無駄ぼえスゴくて(苦笑)
20分程度のランニングじゃだめ。
酷いときは80分の2ターン。
4歳ころがピークで夏休みに3時間くらい走って歩いたときも。

アフガン・ハウンドをもらいうけた知人から
『中学生に世話をさせれば不良にまずならない(笑)』
そんなセールストークに父は魅かれたようです....。
毛の手入れが半端ない。もぉ。!
不良になんてなれないわ、あの毛!って犬です....。
気が向いたら、ネットで調べてみてねぇ。
見た目は恐ろしく優雅だけれど、毛が.....手入れ半端ない。
もう、毛の手入れ限界。
最期は虎刈りしちゃいました....。ゴメン。

勉強の合間など、気晴らしに、夜道を鼻歌で散歩すると痴漢に遭遇しました。
黒い犬だったので相手も犬に見えていないようでねぇ..
いきなり

ワンワンワン・・!といきなり...ほえ
『ぎゃぁ、犬おったんやぁ!あかん!』
とすたこらさっさと逃げる人続出。
もう両手両足じゃ足りません(苦笑)

一番のツワモノは..
一度..物陰からそーっと近づいた人がいたみたく
私は気が付いておらず
いきなり、すごい勢いで吠え、すっごい勢いで引っ張り...
私はこけて綱をはなしちゃった。.
相手の片足をくらい狙い噛みつく。
なんとか必死にロンを綱に結わえ付け...制御...。

あまりに酷い噛みようで、綱を制御した後も
うーーうーーー。泡よだれにすごい顔。
普段おとなしい犬だったので、あの顔はびっくり。
凶暴で怖く狼みたいな顔でした。
『...申し訳ありません。。』連発の私。

あぁ、こりゃ...こんな凶暴犬は処分だなぁ。
悲しくなったけれど、あぁと...。
すごい噛みようやし、人間がやばっ。。足がやばい。
薄暗くてわかんないけれど、血だらけでした...。
幸いごく近くに公衆電話もあったので
『119してきます。』
と言ったら....
『絶対やめてくれ...。頼むから辞めてくれ。クビになる...』と必死で這って立ち
よたよた必死にすごい勢いで逃げたから痴漢と判明。
意外に痴漢は..紳士的格好をしているスーツ姿エリートだと知りと驚愕。

帰宅して両親に言うと
『あっそ。這って走っれたんなら足は大丈夫やろ。もうせんやろ(笑)』
『ようできた話やな。もうちょっとうまい嘘をいいなさい。(笑)』
とすっかり晩酌でできあがった親父とお袋さん。
のんきなもん。
...........。

親が散歩を促すし、その後も散歩はずっと続きましたし
何度も痴漢に遭遇しましたし
親に今日もおったわ。2人。
『ほんま冗談おもろい。痴漢はたくさんおるんやなぁ』
『で、何が欲しいんや?散歩が面倒なんか?(笑)』
『気をひくならもっとうまい嘘言えばいいのに(笑)』
痴漢の話が常習化して、夫婦でイレブンPM見て晩酌。
何度も何度も犬に気が付いたら相手が走って逃げていき...。
ワンコは寿命がきました。
両親はイレブンPMやニュースステーションとともに
痴漢の話を信じず、笑い話にしちゃう。

腹の立った出来事だったけれど、あんなに痴漢がいるなんてびっくり。
その後、小学校、中学校と犬が延々と教えてくれた痴漢やろうども。
ごきぶりみたい(苦笑)
たぶん体つきからして、同じ人じゃないもの。
色々な場所からやってきたの?!ってレベル。

小学校、中学時代のワンコ散歩痴漢遭遇いっぱいで...
痴漢ポイントを知り尽くしてしまった私。

不幸にも、高校の時に近所その道を通ることのなるのだけれど
薄暗い時は絶対に絶対通らず、その道を通ったら20分で帰宅できるけれど
私は、超安全道を開拓していたので部活後、自転車で50分かけて帰宅していました。
『行きは早いのに、帰りはなんで倍以上かかって遅いのか?』と
言われ怒られ
『痴漢が怖いから。』
と言っても、信じない親。
『こんな、ど田舎にいるわけがない!』と...。
............。
人信じすぎ。

『犬の散歩中、めっさ変な痴漢がたくさんおたんや!(怒)
『またうそ痴漢話する(怒)』
と両親は言う始末。
『そんなにいるわけがない。二桁越える痴漢遭遇なんて聞いたことない。(怒)』
『絶対、通らないもんねぇ~』と私。
回り道散々して高校時代は帰宅しました。

..............。
レイプ事件を知ったのが私の高校卒業前。
しかもレイプ事件が私が高校入学する前年の話。
私の痴漢遭遇時期と超一致。

車でランチした帰り知人と...
私の言う痴漢ポイントロードを通った時
『娘が...通学路で痴漢痴漢って、この道を嫌って回り道して、ほんとねぇ。』
『痴漢の冗談に高校時代は嫌になったわぁ。
やっと卒業で痴漢の嘘話も聞かなくていいわぁ』
『どうせいっつも友達とふらふらとしているいい言い訳が痴漢が聞き飽きたわぁ(笑)』
ともらしたら....
私の入学前にその道でレイプ事件があった話を知人がしてくれた。
私がその高校に合格したから、仏心(?)で言わなかったそうな。
もう来週卒業だし...と教えてくれたらしい。
近所ではもっぱらの噂だったけれど、詳しい場所はかなりおぼろげ。
知人の知り合いが同級生にいて、詳しい場所を知っていた(苦笑)
よく言われていたこのあたり?みたいな場所じゃなく...
だーかーらー わんこ痴漢激出ポイント。
昼間と夜の顔が恐ろしく違う。
たぶん、実際歩いてもなかなか難しいかんじ。
小学生とかが昼間、めっちゃ遊んでいるし明るい感じやし。

大ショックで母は寝込んじまった。

”もぉ!だから言ったのに(苦笑)”
『あんなみんなおる場所が?! あほらし。そんなわけないやろ。』
と言いたくなるのも解かるけれどねぇ(苦笑)

卒業前10日間が、母がノイローゼみたいになった。
学校から帰宅したら、泣きそうな顔(苦笑)
『よかった...。』

はぁ。
犬がいてよかったねぇと。
あんなでかい犬は面倒だと愚痴を言いまくっていたのと正反対。
....ふぃ。

犬好きの話の核がこれになるのだけれど...
たまに思い出すと、110、119をしておきゃよかったと悔しくなる。

ま…優秀な痴漢撃退犬のおかげで犬大好き。
かなりのワンコ大好き人間。

新婚生活も最初普通のハイツにいたのだけれど
犬がいないとどうもしっくりこない。
犬の飼える格安賃貸(3万8000円/月)をみつけ…家賃は半額ときたもんだ。
かなりボロ家だったけれど、犬のいる生活のほうがいい。
主人も犬飼いたいねえぇ...と。
ボロい家に住むのを10日悩んで覚悟した。

耳垂れ犬で口回りすっきり犬のミニチュアダックスフンドと借家生活。
節約資金を貯めました。
もう壊すつもりだった一戸建て2DKの昭和な借家でした♪
大家さんが目の前で、新婚の若い夫婦にたくさんアドバイスをいただき
マイホーム取得が超特急で前進。
節約がとっても似合う家でした。
しかし、ハイツより格段に住みやすく...ぼろくても一戸建ての威力を知りました。
音を気にしなくていいのが、こんなに楽なのだと。
夜に掃除機をかけても、洗濯機を回しても気にならないのが
こんなに気楽な生活になるなのだと。
寒くても、きしきし言っても、大きな車が通って家が揺れてもも、雨漏りしても...
住んでいるだけで、黒字が楽に出る。
20Aだから電気代も月2,000~3,000円でおさまる。
だって使うとブレーカーが落ちるんですもの。
電子レンジとドライヤー併用するとブレーカーが落ちました。
電気代はブレーカーが落ちない生活にすればいいのです。
水道も、古いのか...出してもちょろちょろしか出ない(^^;

ま、色々...まとめたのをホームページに記載しています。
節約やマイホームに興味がある方はご覧ください( *・ω・)ノ

…犬との同居生活で機嫌よくくらす

・オスワリ
・ふせ
・まて
・ハウス
・ハウスでお留守番
・無駄ぼえしない
・玄関からでない

ハナちゃん生後5か月です。
私は6か月までが一番教えやすいとおもったりで。。
ラブはオシッコ躾に最初失敗し3歳までかかったのです(苦笑)
生後6か月までに仕上がり一安心。
ふぃ。
でも、トイレ...気を抜くとやばいんだよなぁ。