2014/03/10

Viva 節約


節約が夢への架け橋になりました。

娘とピアノ試験を受験します。
受験票が届いたのでピアノと記念撮影(*^^*)
ピティナと言う団体主催です。

私はピアノ試験を初めて受験します…。
大人ピアノ開始時は、音符も読めない私でした。

節約道に新婚3か月に入門し…13年。
一戸建てを建て、グランドピアノを弾く夢が叶いました。
幼い時、テレビCMで聞き…弾きたいと切望した『乙女の祈り』を弾きます。

昨年、ピアノ教室主催の発表会で『乙女の祈り』を弾きました。
今回、再度、練り直し、試験にあげてみようと言うことになりました。

生家ではきちんとしたピアノ教育は受けさせて戴けず....
やりたかったら、大人になって自分で習ったらいいと言う感じでした...。
ま、よくある話(笑)

娘と一緒にピアノを習い…
楽譜を読む練習、音楽記号を覚えるなど…
バイエル、ブルグミュラー....ソナチネまで5年。
指の形作りにも大苦戦。 うぎゃぁ。
左手、右手がこんがらかるし(苦笑)
大人になって弾いても意味ないかも?
もう辞めてしまおうか?!
くじけることは日常茶飯事、何度となく...
指は動かないし、くちゃくちゃになっちゃう。

発表会で、子供たちの演奏を聴いて....あぁ、。
大人からだと無理なのかなぁと凹み涙まで出そう。
音大生さんの演奏は、同じ人間とは思えない指さばき。

”一戸建てを持ち、ピアノを弾きたい。”
節約道で貯めた虎の子で、一戸建てに入居と同時期に
大決心でグランドピアノを買いました。
だから....居間にグランドが鎮座しておりまして
これが肥やしになるのかと思うとせつない。
.....。あぁ....もったいない。

練習...がんばりました。

小さい時に抱いたささやかな夢が叶うのは幸せ者です。
節約が私を夢に導いてくださいました。
桃色のドレスを着ます。


庶民の主婦、アラフォー…。 仕事はスーパーのパート。
ドレスアップも恥ずかしいけれど、気分うきうき。

節約道に入門し精進し............
ドレスアップしてピアノを弾く機会に恵まれました。
節約の神様からの贈り物に...感動しております。