2014/03/30

換気扇掃除☆包丁研ぎ

ふぅ。今日も頑張りました。
夜のスーパーで働き、帰宅後台所掃除。
今日は、換気扇の掃除&包丁研ぎを台所片付けメニューに追加。
換気扇掃除はお湯で拭くだけです(笑)
特別な洗剤はいらないなぁ。
ベットベトになる前にさっと拭くだけ。
ちょっと気になったら食器用洗剤で十分。
ベットベトになると…ほんま大変。

借家時代は、ガスコンロでした。
ほぼ毎日、お湯で洗うか拭くかしていました。
フライパンや鍋をを洗うついでに掃除。
コンロにひくアルミホイルのトレイは、意外と積み重なると高いし、掃除をしないで放置傾向になり…(苦笑)
洗う時には最悪の状態になってしまうことが多々ありました。
ベットベトになると、洗剤代金もかさむし時間もかかる…。
なにより…しんどい。
こまめな掃除は、色々な面でお金を貯めるのに重要だと思っています…。

台所写真は同じようだし、使い回しみたいだから…
今日、買い物に行った時に購入した特売198円の花(黄色のトルコキキョウ)を花瓶に追加したことを書いておきます(笑)

さてはて、台所仕事追加メニューは砥石で10分くらいの作業。
ペティーナイフ、万能包丁、出刃包丁を研ぎました。
包丁とぎは意外と簡単☆
ネットや本に載っています(*^^*)
ホームセンターで砥石は安く売っていますよぉ♪
普段日常的には、簡易研ぎ機で、しゃっと研ぎます。
切れない包丁は効率悪くイライラ。
切れない包丁だと、素材の味わいが違う(苦笑)
夫のてっちゃんは、スライサーでキャベツやキュウリを切ると…
『マズイ…。』と一口で見破ります(苦笑)
子供たちもスライサーで野菜を切ると、食べ残す傾向にあります(苦笑)

切れ味ひとつで、素材の味わいが違います〜♪

掃除・整理整頓をしたら、物欲がニュートラルになりムダが減っていく気がします。
やりくりもいい感じ〜。
台所が乱れると、色々どんどん乱れる我が家(苦笑)
ふぅ。