2014/02/25

ガソリン代 お得業

 
 
ガソリンを入れたついでに空気圧調整。

家の近くのセルフガソリンスタンドはカード払いで少しお得。
ガソリンプリペイドカードを用いていましたが、カード払いの方が...得。
年間にして3000円~4000円の差が出る感じ、、かな?
月にして200円~300円の違い。

今日給油したのが13.42L。
1円違うと、1回あたり13円の違い。
満タンだと我が家の場合、50~60円の違う感じ。
3円違うと150円。
逆に3円程度の差なら、遠いガススタへの往復で赤字になりますかねぇ、、。

よく通る道沿いで、ガソリンリサーチするのが得策だと思っています。
片道20分以上、ガソリン給油のためだけにかけるのは....。
ついでついでに、ガソリン補給。
夜の方が、温度が下がりガソリン体積が小さくなると言う話もありますが...
何度も検証してみたけれど、私には大きな違いがわからなかったかな。

燃費のよい運転...スピードをあまり変えないとか、、、
急ブレーキ、急発進をさける運転を心掛ける方がいいかなぁと。

本日、ガソリンカードの値引きサービス併用で150円/Lを切るのはありがたい。
今日は149円/Lでした(^^)
毎週2000円の金額指定でこまごま給油します。

満タンにするとガソリンの重みで燃費が少し悪い。
こまごま給油で月2000〜3000円の節約ができました。

正直、今は、ガソリンの値段がよくあがり
次週は1円あがっているかもしれないから、満タンに方がいいかなぁと
よく思うのですが、満タンにしたら、やはり重量で燃費が悪い(苦笑)
こまごまとダイエットするほうが効果的な感じですか、。

空気圧の調整も意外にガソリン燃費向上に影響力あります〜☆
車にゴルフバッグなど重いものを載せていると燃費が悪くなるのでご注意を。

毎月2000円程度と言っても侮るなかれ。
年間にしたら2万円くらい違ってくるのですから。
10年で20万円と考えると、ほえ~っとなりませんか?!(笑)
ま...車購入で色々悩むレベルと段階、オプションで20万円は...
すぐに変わりますがねぇ...(苦笑)

余談ですが...
駆け込み需要で車を購入より....落ち着いた段階でバージョンアップ値引き。
需要が低い時はオプションもいい。
...そう思ってしまう小市民のふくちゃんです。

Presented by ふくちゃん
『やりくり上手』purico.chu.jp