2014/02/10

ブラボー4巻!☆

私は長女出産後の33歳の時、生後3か月からヴァイオリンを習いだしました。
私は1月の誕生日に40歳になりました( *・ω・)ノ
マタニティーハイで、長女出産記念にいきなりヴァイオリンスタート。
ヒドイ音に加え、楽譜も読めない、音階もちんぷんかんぷん。
たまたま同じ寅年の、一回り12歳年下の学生先生に習いました。
自転車で3分の近所の音楽教室の先生でした。
ミス富士山にも選ばれた美人の先生(笑)

2年前に今の場所に転勤してきました。
先生と2巻まで仕上げました。
先日、スズキ4巻に入ったとハガキで近況連絡したら、出産報告とともに、嬉しいメッセージが添えられていました。

二女も寅年で、二女を出産し1歳になるかならない時に転勤。
先生は間もなく結婚し、去年出産したもようす。
先生の子供と、私の長女誕生日が2日違い。
先生と主人の誕生日が同じ(笑)
私と先生の血液型が同じ(笑)

10年たつと見えてくるものがあると、一言。

………。
ヴァイオリンを習いだして7年。
娘2人のヴァイオリン練習に付き合うのに疲れ次のヴァイオリン発表会で、もう、辞めようかしら?と半ば思いかけていたので…見透かされてたのかしら。

スズキ4巻になるとエチュードになってきたので、弾きがいはあります。
でも、子育てしながら、ちょっときつい。
娘が赤ちゃんの時は背負って弾けばいいし、ヴァイオリンを弾くと娘2人は背中ですぐに寝た赤ちゃんだった。
今の二女の3歳イヤイヤ反抗期もかわいい範囲。二人目だから慣れているのか気にならない(笑)
長女の6〜7歳の第一次成長期の屁理屈反抗期に最近お疲れ気味でした(。>д<)

あと3年踏ん張ってみよう。
年下でも、その道でのプロ。
先生、流石です。