2014/02/11

飯炊きババアでおわしますのぉ(笑)

夫が、休日出勤するとな。
会社報告用プレゼンのパワーポイントが未完成らしい。
パワポは頭で構想ができているといいのだけれど、その構想すら真っ白だそうなぁ…(苦笑)
私も真っ白、子ども達も真っ白の休日予定になったよ。
公園に行くか、掃除でもするかのぉ、。

夫休日出勤用の弁当メインディッシュの仕込み、ホームベーかりのパンの仕込み、ご飯の炊飯予約。
洗濯機予約と続き、風呂の追い焚き……
台所の〆の掃除。お湯でふくと洗剤いらず。

オール電化なので夜中に家事家電を回すと電気料金はナイトタイム適用割引で半額の50%offがありがたや。

7歳の15センチ超えの夜店金魚のフナ夫(繁殖期に追い回していたからオス?)を筆頭の金魚水槽を眺めながらお勝手でパタパタ料理にお片付け。

あぁ、今日も昨日も…飯炊きババア。
家族が喜んでくれるから出来る限りのことが出きるんだなぁと。

ふぅ。
旨いもの食べたいから、手間暇は必然的なんよねぇ。

飲食業界の材料費ベースは、だいたい2〜3割が一般的でおわす(笑)
…店によると材料費ベース1割ないかも?
人件費、場所代、光熱費、その他諸々を差し引いて儲けとなりまする。
考えると、今の、飲食業界は大変だろうなぁ。

20年前の見習い元コックの呟きです。聞き流しておくんなまし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿