2014/02/14

朋友と話す

小学校以来の朋友に3年ぶりに電話をしました。
同じ携帯電話会社なので、電話代が無料なのもお互いの強みです。
3年前、彼女は悩んでおりました。
ふと、顔が浮かんだのでちーちゃんに電話しました。
おぉ! ちーちゃん悩みは復旧! やったね♪

お互い小学2年生、1年生の女の子ママ。
小学校からの友達で中学の部活も同じ。
とても仲よくして戴き、約35年の付き合い。
バイオリズムが同じですが、お互い励まし上昇気流に一気に乗ります。
時間が過ぎても、小学生の素の自分に戻れるのが嬉しいです。
距離は車で約4時間と離れていますが、気持ちは同じ方向かな?
40歳になっても....
小学生ような素の自分に戻る心友を持てるのは、とても幸せ者と感じます。
ひとえに、電話などの通信網が昔に比べ発達した恩恵とも思います。

ちーちゃんはパート仕事も見つけ、偶然にも私と同じ業態職種でした。
お互いの子供も同じような天然系の感じで、悩みも同じような感じ。
お互い子供がちびで、身長も低いのも似ていました(笑)
しかし、悩みのツボがいつも違うので補える関係かもしれません。
それがお互い、悩み地獄に入らない勝因だとも思います。

小学校って…そんなにいいものじゃなかったかも?!…と話が発展し。。
ちーちゃんは、Y君にとび蹴りをくらった。
私は、Y君に階段から突き落とされた。
Kは、Hは、Sは…とちっちゃいけれど、当時はいやなこと。
Oには、こんなあんな!! やっぱし?!
私は、あれこれそれどれあれ…!!
と小学校でひた隠しにしていたことを大暴露。
ぎゃ! え?!えぇぇぇ!?!? へぇぇ! と。…まじ?  
…ふぅ。
当時の自分の言えない悩みの大暴露。
うそ! ほんと? だよね~。わかる! ぎゃぎゃぎゃ!

お互い小学生モードになり、小学生の子供を持つ親の悩みは瞬間撲殺。
ママ友は保護者のお母さんであり、本当の友達じゃない。
ママ友もいるけれど、ママ敵もいるよねぇ。
パパ友って聞いたことがないから、以外にママ友はいないのかも(笑)
ママ敵が子供を圧迫するから、ママ友があるような?!
ママ友と言っても、ママ敵にもすぐなるし....
損得勘定と、子供を通して様々な打算がちらちら。
ママ友と名前を付けているだけで、とても面倒なところもあるよねぇ。
よいところもあるけれど、悪いところもあるよねぇ。
絶対的に言えるのは、小学校からの友達とは、友達レベルがとてつもなく違う。

情報収集ママを称して、ママ友?
服のお下がりや簡易託児所など利用目的を称して、ママ友?
風邪とかインフルエンザの時には、絶対近寄らないのが鉄則。
手抜きを教えあって安心する、ルーズな関係をママ友?
利用価値なしと思うと、無視するのがママ友?
優秀な子供の親をたたいて自分を安心させる、向上心ないのがママ友?

.....あまりママ友と言うのはよくない感じかも!?
とてもいい感じのママ友達は、あえてママ友と言わず
ママ友だけれど、知人とは違って...ママ友だけれど親友
って言う言い方になるから....ママ友とあえて言うのはたぶん友達じゃないねぇ。
○○さんとか、○○ちゃんママとか仲のよい友達と言うから....
ママ友がねぇ~で話をごまかすのは...
きっとごまかして付き合う相手なんだろうなぁ。。
やっぱ、ママ友と言う言葉はマスコミが作ったアイドルと言う感じじゃない?!
ママ友が多い方が、人気あるように思うけれど
やたらプリクラを集めていた感じに近くない? 
ママ友が多いって自慢するのは、コレクション的なのが多い感じ?(笑)
でも、困った時は無視するし、いい時だけ近づいてくる。
なんか、ママ友ってうちの妹みたい(笑) 
なんか、兄貴もそうかも(笑)
わかる!わかる!
ママ友って言うのは、薄情な身内よりあてになんない存在かも?!
ぎゃはは! いないほうがいい時ってあるかも?!
でも、一緒にいて楽しい人もいるから、すべてのママ友の存在を否定できない。
ママ敵とママ友がいるよね(笑)
すっぱり両断!んーー!快適。

昔は、母親世代は...
友達の保護者の立ち位置で、大きく介入せず見守る感じだったよね?!
公園デビューなんて言葉なかったし、自然に公園で遊んでたよね?!
なんか、へんなのー!(爆笑)

ぎゃは。んじゃ、服送るわ。私はあれ送るわ。じゃぁね~!
そんな感じでした。
ま、笑って笑って、笑いまくって終了。
じゃ、明日も頑張ろう。精一杯生きよう。
ちーちゃんと話すと前向きになれる自分がおり、とても励みになります。

感謝!