2016/12/12

幼稚園面接日


今日は幼稚園入園面接日で早めに降園。
よい天気で新入園児さんよかったね。

三年前の入園準備として、オムツを外し、和式トイレをマスター、などなど…幼稚園入園に向け早寝早起きなど生活習慣を整えました。
子どもと入園グッズの生地を選び手作りし…面接で名前を言ったり、質問に答える練習。
実際は…入園面接時にクラスの半分くらいはまだオムツが取れてなかったし、面接で名前を聞かれてモジモジ言えないのが普通みたく、しっかり言えたね〜〜!とビックリするくらい褒めてもらい、和式トイレもでき、きちんと拭けると言う点もべた褒め。娘は自信がつき、幼稚園がメチャクチャ楽しみになりました。
巾着をしばる練習やエプロンつける練習、水筒を扱う練習なんてしなくても、夏休みが始まる頃にはみんなできている。 そんなに頑張らなくてもよかったかなぁ...
娘はいろいろ入れて巾着の紐をしめて出し入れ、楽しかったみたいだけれど、。
水筒が扱えないと水分を取ることも不自由で気の毒だと思い、娘は遊びながら練習。
エプロンも留めやすいようエプロンをカスタマイズしボタンを変え、サイズを直し可愛くしたり、、
巾着も滑りよく縛りやすい紐を選び買い直し、紐をひっぱるのを戸惑うから左右で色を変え、長さを変え…今考えるとしみじみ親バカ満載だったなぁと思い出したりで(苦笑)
入園後は先生に褒められヤル気満タン。
褒め褒め口撃の先生に大感謝です。

来年は次女も小学生。
もうこの風景も見納めかな?


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/