2015/08/14

したいことがあると、節約は力が入る。

大人ピアノをして5年、大人バイオリンをして8年。
実はバイオリンは長女出産記念、ピアノは二女出産記念にスタート。
子どもが成人したときにどんな音を自分は奏でるのだろう?という興味もあります。
長女出産記念にバイオリンをスタートし、二女の時に何もないのもさみしくて、二女の時はピアノをスタートしました。
長女は生後3か月からバイオリン、二女は生後4か月からピアノをスタートしました。
赤ちゃんの首が座って、おんぶができるようになった頃にスタートしました。
しかし、これがあるから節約も頑張れるのです。
私、めったなことじゃ…ランチに行きません。
いやぁ…ごめんなさいという感じです…。
しかし、仲のよいママ友とは持ち寄っておうちランチしますよぉ♪
本当に行きたい人とは行きますよ~♪場所も考えますよ~♪
でも、学校のある時間は必死に家事をして楽器の練習。
ランチをする時間があったら楽器練習していたいから、あまり付き合いの良い人ではないのだと思います。。

100均の商品ですら考えますよぉ…痛いほど。(苦笑)
100円でも10枚ためると1,000円です。
最近、私が必要な100均の商品はホームセンターやスーパーのほうが安いときが多いので、めったに買わなくなりました。
ぱっと見てこのいいかも?と思っても、自分は何が一番欲しいのか、何が必要なのか?
この商品の値段の分が、一番欲しい商品が割引になるとしたら?と考えてみると、やっぱり買うのは辞めよう。...と買い控えすることも、とてもとてもあります。

娘2人と一緒にバイオリン&ピアノを習い、とても贅沢だなぁと思いながら節約必死。
ちなみに主人はキック・ボクシングをしています。
時間をみつけてはジムに通っています。メタボとは無縁になりました(笑)
周りの人はなんとなしに優雅な生活だと勘違いしているように感じますが節約マニア的生活。

私のピアノ&バイオリン月謝合計は2万円。
私のパートの給料が約5万円。
差額3万円…なのですが、私は月謝以上に節約している自信があります。
事実、私が体調を崩し1週間くらい寝込み、節約不履行になると5万円くらい家計費がボンと上がったことも1度や2度ではありません。
好きなこと・したいことがあるから、節約を頑張れるのです♪
私は楽器を習いたい!でしたが、人によってはおしゃれ、バッグ、ネイル、スポーツ、車、アイドルのおかっけ、パンプスという知り合いもいます(笑)
マイホーム取得前の方は、マイホームという方も多いでしょう。
何か自分でしたいこと・自分が大好きなことがあると思います。
ココだけは妥協したくない。妥協せず実行したいから節約を頑張る。
だから家計簿をつけ、考えます。ただただ家計簿を見つめている時も多いのですが、。

ま、実行は家計内できる範囲だけれど....したいことを実行したら節約は力入ります♪