2016/08/28

小さな喜び


久しぶりに父と祖母に会いました。
父は69歳、祖母は93歳。すっかり歳をとりました。
幸い祖母は話ができるので嬉しく思います。
しかしDNA。自分の共通点をしみじみ感じる瞬間がありなるほどなぁと複雑。
父のギターコレクションを見て…
父の無駄(?)遣いは私と同じ共通点もあり、父を見て自分を理解します。
楽器好きは父からの遺伝だなぁと。
誰も無駄遣いしたいなんて思っていないと思います。
自分が欲しい物でも他人からは無駄使い(?)
父はギターが好きで、若いころに購入したかったギターを購入し楽しんでいました。
弾かない人からすると興味もないこと、気にもならないし理解できないだろうなぁ。
でも、音を歳を重ねても楽しむのはいいなぁと。
自分の欲しい物を買うのは、とても楽しいことで生きがいでもあり。
節約も自分の欲しい物があるから頑張れるなぁと思います。
今、子ども2人と一緒にバイオリン&ピアノの習い事をしていますが、必死のやりくり。
でも、やっていて楽しいからやりくりの気合が入る。
よくあるサラリーマン世帯で、私もスーパーのパート。
高い楽器も購入できないので、音が出ると言う感じの練習レベルの楽器ランク。
分数バイオリンは5~20万円をうろうろする価格。それでも必死。
でも弾けたら嬉しいなぁと。楽しいなぁと。
そうなると、お酒も飲まない、煙草も吸わない、外食も年に片手に数えるほど。
私はまだガラケーを使っています。ランチも年に片手に数えるほど。
アナログの雑巾がけ掃除。ワイパー系は使わない。
子どもの散髪はママがする。
子どもは塾も行かず通信系添削教材。
節約家庭だけれど家族がよく笑うので、とても幸せ者です~♪
笑顔がない節約はしんどいだけ…小さな節約を達成した喜びがあるから楽しいな。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/