2016/08/30

特売日は要注意


よくお世話になるスーパーが超特売日だったので、他のスーパーへ行きました。
今日はイワシを買う予定だったので、特売でなくてもあまり変わらない(笑)
特売日は、お客さんの購買欲に煽られつい買ってしまうのです。
イワシだけの買い物で納まらず、冷静になれない自分がいるのは確か、。(苦笑)
冷静に買い物をするのが大事だなぁと思います。
でも特売日は大好きなので、2,3か月に一度、特売日にがっつりお買い物をします!
洗剤・シャンプー、石鹸、ラップ、など台所用品・日用品の腐らないものを、特売日にお買いもの♪
なんだかとっても楽しくなっちゃって、”ハレ”と言う感じです。
そのあとは節約生活でリカバリー。
と、言うか....日用品がまとめ買いであるので前月よりは絶対にいい結果がでます(笑)
当たり前なんだけれど”今月はよく頑張った!”と嬉しくなります。
月や季節出費の増減もあるので、我が家は年計で考えています。
年単位で調節するとストレスが減るので、節約生活を続けているうちにそうなりました。
今月買っちゃったから、ちょっと来月・さ来月は気を付けよう~!と言う感じです。
ずーっと節約ばかりしていると疲れちゃうから、オン・オフを大事にしています。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/