2012/03/07

小さな世界 ~楽しいママ友達~


娘が素敵なママ友達を沢山作ってくれたなぁ~と感謝♪

保育園から幼稚園に転園し1年が過ぎようとしています。
私は、保育園より幼稚園の方が楽しいかもしれない。
ひとえにママ友達のおかげ♪

...唐突な冒頭でしたm(__)m


幼稚園年中長女の幼稚園のお迎えに
二女(1歳)の友達の子供(2歳)&ママと散歩がてら
幼稚園のお迎えに一緒に行きました。
彼女の子供は来年度、幼稚園入園予定。

『幼稚園ってどんな感じ?』と言うので
見た方が早いので一緒に行きました。
閉園後、しばし解放園庭があり娘と二女を遊ばせるついでに
彼女の子供も一緒に遊びました。
長女も、彼女の子供と一緒によく遊んでいるので
彼女の子供は安心したのかな?すぐに長女と園庭で遊びだしました。

『ママ達がすごく様子をお互い伺っているんやねぇ。』
とおっしゃいました(^^;
彼女はママ友事情にドキドキしているらしく

私は、頓着なく園生活していたので
ママ友事情を...幸か不幸か...あまり気にしたこともなく(^^;;;
ママ達グループをよく観察したこともなかったので、彼女と一緒に眺めていました。

・髪の毛の色+ママ年齢
これでママグループが分かれていました。
5分ほど見ただけなので、遠目に見た感じで解ったことです。

“頭髪の色スペクトル”で
あちらこちらにグループができているのはちょっと面白かった(笑)

私は、性分が悲しいほど昔から生真面目(T_T)
『幼稚園で歩いて来て下さい。』と言われたので頑張って約30分歩いています。
『駐車場は○×に停め、▲▲には留めないでください。』と言うので○×に停めます。

そうすると
ルールを守るママがママ友達になりました。
雨に日の車の使用時に、駐車場の方向が一緒。
娘はその友達と仲良くなっていきました。
結構歩くので、子供は遊びながらママは喋りながら行くようになったなぁ。

あとママ友は“子供の友達ママ”
の定義もあると私は思います。
“親友の友達の子供”とはちょっと違う立ち位置かもしれない?


自然と
娘と遊ぶ友達のママと喋るようになりました。
娘の友達はなぜか
しっかりした娘さん&ママさん率が多いかも。
大きなトラブルもないなぁ。
むしろ学ぶところ大盛り、てんこ盛り^^

私は料理好きです♪むしろ食べる事大好き♪
ママ友はなぜか料理好きな人が多いです♪
料理のレシピ交換をよくします(^皿^)
最近は、手抜き料理レシピ交換が多いです(^皿^)