二女が魔の2歳児・terrible two(テリブル2)
と言われる年齢になりました。
海外でも、テリブル2なんて言う言葉があるのだから
反抗期は万国共通だと思いながら…(^^;
二女は4月で2歳になります。
…。怪獣です…OTL
人語を充分に話せない。はたまた厄介な事限りなし(苦笑)
二女は、事あるごとに…
『イヤ イヤ イヤ…』の連発です(^^;
彼女のイヤは口癖だと思って対応しているような(^^;
『そっかイヤなんだよねぇ~。じゃっ、ご飯たべる?』
適当に肯定をしてあげると、素直に行動するから不思議です。
甘えたいし、自分がやりたい。
”色々したい事があるけれど、できない自分“
…。
長女も“イヤ イヤ…”はすごかった…。
『大人になったら、嫌でも“はい”と言わなければいけないから
今の内に、たんと“イヤ”を言っておきな~。』
と娘に言いながら…長女の世話をしたような記憶があります(^^;
もうすぐ2歳の1歳の二女とは対照的に…
5歳の姉は、かなりしっかりしてきました。
しかし、長女も…
私なりに“努力の子”“忍耐の子”でもありました…(苦笑)
ニッチ(niche:隙間w)も…サッチ(察知w)もいかず…
幼稚園の先生にアドバイスを乞い
『早くしなさい!』
の代替え呪文として “具体的な指示をする”ことにしました。
『着替えなさい(怒)!』ではなく....
『パジャマを脱いでね。』
『トレーナーを着てね。』
…。
面倒だけれど、一個一個のコマンド言うようにしました。
怪獣に呪文(指示)が効くようになるまでは、長い道のりです(苦笑)
なかなか私も有能な魔法使いになるのに、修行が要ります。
いや…魔物使いか…OTL
気長に…同じ口調で淡々と…何度も何度も…言うのは大変…。
しかし、娘自身が手慣れてくると
『お着替えをしてね~。』
で終了するように。
“ぐにゃぐにゃしてすぐに機嫌が悪くなる…。”
幼稚園の先生に相談すると、体力不足で集中力が持たないのかも?
と言うので、幼稚園は行き帰りとも徒歩通園にしました。
…OTL
母も努力です…。
徒歩通園を頑張っています。
徒歩通園の成果も少し出てきました。
ぐにゃぐにゃすることが格段に減り、きりっと姿勢がよくなりました。
ぐにゃぐにゃすることが格段に減り、きりっと姿勢がよくなりました。
体力がつき、走るのも速くなりました(^^)
しかし…母も努力ですなぁ…(苦笑)
長女、二女とも…
勉強ができなくても、運動ができなくても…
何かしたい事を見つけ、一生懸命取り組み、幸せを感じて欲しい。
母は、願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿