2012/03/17

幼稚園年中5歳の娘が、徒歩通園を自らする理由...

幼稚園の送迎も、幼稚園はできるだけ徒歩推奨をしている。
徒歩通園をすると母親も一緒に歩かないといけない(苦笑)

1歳の二女を自転車やバギーに乗せ、母も長女と一緒に歩く
子供の足で約30分テクテク歩く。
お友だちがすいすい~っと自転車で抜かれて
かなり駄々をこね
『私も自転車で行きたい~~!』と
泣きだす時が最初は、かなりあった。

幼稚園の担任の先生にアドバイスを乞い、
先生に教えてもらった...
『歩くと気持ちいいよ!体力がつくしいいんだよ~!』
この言葉を繰り返すしかなかった。


この文言を繰り返した。

『○○君は車だし、△△ちゃんは自転車で~~』
と訴えても
『歩くと気持ちいいよ!体力がつくしいいんだよ~!』
幼稚園の先生が言っていた言葉を繰り返すOTL
# 母ちゃんもしんどいし、自転車や車で行きたいよ...と思いながら(--;

徒歩通園を続けていれば
幼稚園児でも、家から幼稚園までフルでほぼ走るようになりました。
最近は、自転車組と変わらない速度で走って幼稚園に到着するように。
最初、徒歩で約30分が、このごろは約15分で着くようになりました。
最近は私の娘の走りについて行けなくなり
自転車で並走するようになったママの私です(--

長女は自ら徒歩や走ることを頑張るようになり
”楽になったなぁ~”
と楽観的に思っていたのですが...

自転車・車組のお友だちに娘は

『走って幼稚園に来ると気持ちいいよ!なんで走ってこないの?』
と無邪気に友達や友達ママに聞くことが増えましたOTL
どう対処していいもんやら...と、困った様子で私はドギマギ...。

お友だちのママが
『走るとしんどいからねぇ。自転車の方が楽だからねぇ
と返事し
お友だちも『走るなんて、しんどいからイヤだもん~。』

娘は『走ったら、楽しいよ~。びゅんびゅん景色が変わる。』
そして継いだ語句が

『走らないと、お母さんみたいにデブになるんだよ~』
『私は、デブになりたくないも~ん。』
『痩せたかったら、走ればいいんだよ!』

先生も苦笑...
友達ママも苦笑...。

...OTL

娘の走っていた理由はこれかOTL
小太りの私は、何も言えない…。

5歳の娘確かに引き締まった体型をしている。
太りすぎず、痩せすぎずいい筋肉バランスだなぁと思う。
文句が言えない