2016/11/04

2月…お買い得

今日はピアノ移動の前準備。
居間にあるアップライトピアノを和室に移動するしようと思い、ピアノ移動を楽器店にお願いの電話をしました。
ピアノ移動にたどり着くまで先は長いです(T_T)
和室の大掃除です。12月の粗大ゴミの日をターゲットに頑張ります。
バタバタしますが、移動する日が決まり気が楽になりました。
ピアノ移動は信頼できる楽器店に任せることにしました。12月半ばに移動したいと申し出たらまだ予定はなく日取りは選び放題でした(笑)

毎年、春と夏に大掃除を入れるので、年末年始は比較的に大掃除は楽なのですが、なんとなしに年末大掃除はしたくなります(笑)
大掃除計画を立てると、自分の中で盛り上がっていきます。
100均商品は11月上旬に買わないと品切れることも(苦笑)
ワックスなんて年末に買うとアウトです(笑)
商品ないしあっても高いし…

我が家、掃除用品はだいたい揃えたので掃除するだけ(笑)
夏の服で着ないもの、賞味期限を終えた服を切り刻み、大掃除に挑みます。
使い捨てワイパー系なんてもったいない(^_^;)
切り刻んだ服で十分。
掃除グッズをまともに買ったら1,000円単位で飛びます(苦笑)
窓拭きも濡らした新聞紙で十分。濡らしたし新聞紙を軽く絞り、新聞紙で拭くとざっくり汚れが取れ新聞紙の油がつきます。拭き上げたらツヤツヤです(o^^o)
新聞紙とボロ布でとりあえず掃除。
でも床は新聞紙で拭くとインクがついて黒くなります。あくまでも外回りと油汚れ、汚れの激しい所が新聞紙の出番☆

中性洗剤、アルカリ系洗剤、塩素系洗剤、磨き粉。4種類がベース。
重曹、酢、塩、アルコール、セスキがあれば万全。
トイレ用、風呂用、台所用、ゆか用、壁用、窓…なんていちいち分けません(苦笑)
分けていたらお金がかかります…(苦笑)

しかし…掃除グッズはときめきます。
買っても魔法のようにキレイにならないけれど、欲しくなります。
私は買うなら2月(笑)
叩き売りされるので…底値を狙います(^_^;)

iPhoneから送信