2016/11/03

キラキラと衝動買い

今日は外壁のクモの巣を払いました。
特に大掃除ではないのですが、クモの巣を放置すると外壁が黒くなり煤(すす)けてしまう(苦笑)
一日一枚窓を拭いたら、ソコソコ窓のキレイが保てる。一枚拭くのは10分あればできるよ(^^)と聞いてから、晴れの日は拭くようにしています。最低でも一週間に一枚は拭くようにしています。
確かに窓拭きは一枚10分かからないし、コツコツとキレイは保てる。
私は窓を拭くより、窓のサンを拭くほうが面倒です(苦笑)
サンを拭くときは、ボロ布を切って使い捨てにしています。それでも、こんなに汚れるんだとため息…。窓枠まわりのゴムパッキンも窓を開閉しながらちょくちょく拭くのですが、毎日、さりげに汚れがたまります(苦笑)
ゴム手袋を履く前にハンドクリームをたっぷり塗って、手のエステ(笑)をしながら窓周りや窓拭き(^^)
しかし窓の外から家の中を見ながら窓拭きをすると部屋の掃除具合が気になります(苦笑)
遮光カーテンにしていてあまり見えないつもりが、チラリ見えたりして、見えちゃうよねぇと反省(苦笑)

でも拭き掃除をすると物欲減少(笑)
今日は買い物に行く元気もなくなり、冷蔵庫の在庫で必死に夕食作成。

窓拭きすると、食費や日用品費が下がります。
ピカ〜ンとキレイになると満足(^^)
しかし気をつけるのが、キラキラ系の飾りや、キラキラ雑貨を買いたくなります(笑)

自分の満足した系、逆に不満足系の消毒買いに気をつけねば。とよく思います。
買うときは、本当に必要な物、やっぱり欲しいもの。
三度必要と思ったら買う。

クリスマスシーズンに突入。
街がキラメキ出します(^^)
衝動買いに気をつけねば…

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/


iPhoneから送信