2016/11/12

ピアノレッスン日でした(*´-`)

今日は母と娘2人、合計3人のピアノレッスン日でした。
その後に仕事に行きました。ふぅ。

先生と雑談を交わし、子どもはソナチネを弾くまでが親は大変だと労ってくださいました。

次女は幼稚園年長組さん。自我もつよくなり、家で毎日に娘ピアノ練習に母は疲れます。
1日30〜40分の練習がなんでこんなに大変なのだろう⁉︎ヘロヘロになります。
別に娘が弾けても弾けなくても、私の人生はあまり変わらないような?
もう辞めたら?と何度も思いながら…付き合います。
娘は泣いて弾きたいと習いだしたのだから、エリーゼのために。くらいは弾いて欲しい…。
長女の場合、エリーゼのために。を弾くまでに何年かかったかな。いくらかかったかしらん⁉︎…軽く10万円はかかってます(笑)やっと小4で弾きました。…(^_^;)
ピアノを購入、足台や補助ペダルも購入…
和音を弾くまでも大変、両手弾きも大変。楽譜を読むのも大変…(^_^;)
でも…舞台で弾くのをみたら嬉しいんですわぁ(^^)

親バカだなぁと思いながら、節約必死で習っています。
母親まで習う必要はないけれど、娘があまりに楽しく弾くのでつい…。
先生の言うことが解らなくて困り習いだしたのです(*´-`)
音楽素養のあるお母さま達を本当に尊敬します。本当に弾けるママはたくさんいらっしゃる。日本の教養レベルはスゴイなぁと内心思いながら…娘より弾けない母、今日も頑張りました(*´-`)

iPhoneから送信