2011/12/19

ぼつぼつと...!

みなさま いかがお過ごしですか?
私は、引越し後の片付けに追われています^^;

家計簿は、相変わらずの週1~10日に一回のゆる~い記帳です。
レシートを食器戸棚に置いてあるお菓子の空箱にいれ
溜まってきたら記帳する感じです。
レシートを貰わない時は、携帯のメモ機能を利用して記帳します。

だいたい食料品は、冷蔵庫が空に近い状態になり
もうこれ以上無理!となったら、スーパーに行きます。
ちまちまと行くよりは、私の場合はまとめ買いの方が節約できます。

今、スーパーの事務所で働いており、ちょこちょこ店内にも出るので
その時に、ちらちらっとチェックする感じ()

特売日やお買い得デーの情報は事務所経由で入ってきます。
また、業務上、お客様から電話でお問い合わせもあるので、覚えています()

夜に働いていて店内での仕事で
“あっ、これ買い!”と思ったら、次の日の朝一番に行ってみるときも^^;

昼間に、店内で買い物するときに
仲の良い同僚さんがいたら、商品のことを聞いて購入できるのもありがたい。
この前は、同僚さんに、旦那シャンプーのオススメを聞きました。
手ごろな価格帯で、使い心地が良く私も愛用中^^

スーパーで働きだして、物欲激減しました。
衝動買いが無くなったのもありがたい。
きちんと期限内に使いきれる適正量を買うのが大事だと、最近思っています。



私個人の中での大きなイベントとして
ピアノを習い始めました♪
5歳の娘がピアノを習っており、うずうず
私も、ついに習いだしました。

うわぁ~! すごい!
先生に感動☆☆☆

本当にいやすごい。
男の先生なのですが、もうすごいとしか言いようがなく


月謝の捻出と、家計のあれこれ
色々と天秤にかけながら調整しています。

しかし、不思議なもので
好きなことをしていれば、無駄買いが一切なくなると。

化粧品・美容関連は
化粧品は4月から、化粧水・乳液を一回買ったのみ。
乳液・化粧水とも各600

ファンデーションはつけてない^^;

口紅1本と、眉描き2本。
口紅はもらった商品券で購入。
眉描きは、1本…500円でおつりがくるくらいのもの^^;
美容院は行かず、自分カットで自分毛染め。
友達外ランチも、皆無。
何度か、おうちランチをしたことはあったけれど()

洗顔ソープはスーパーで売っている、お買い得価格帯のもの2本くらい?

でも、肌の状態はよいのですわぁ~!

お世辞もあるのだろうけれど私37歳なのですが
20代後半か、30代前半と思って下さった方もいて()
日焼け止めは子供のものを拝借していました。

ダイエットも地道に頑張り、4月から17kg痩せました♪
月に約2kgコンスタントに減らして行きました。
体が軽くなり、動くのが楽になりました^^

やりくりを頑張るには、生活が楽しくなるエッセンスが大事なんだなぁと
最近、痛感しています。

5歳と1歳の子供がいて、夜に少しだけれど、私がパートに出るのは
主人もフレックスタイムを利用して、朝早くから仕事をスタート
少し残業をする形で、夜6時半頃に帰宅してくれています。
主人が帰宅と同時に食事スタート。
その後、私が仕事。
主人が、子供の風呂&寝かしつけ、夕食後の後片付けや洗濯物の残り担当。

感謝しても言い尽くせないくらい、頑張ってくれています。

私のパートは月約5万円の給料。
しかし、我が家ではあるとないとでは大違いです。

雑貨が好きな人、スポーツが好きな人、おしゃれが好きな人、旅行が好きな人
色々いると思います。様々な方がいると思います。

大きくはなくてもいいから、無理をしないで
楽しみながら生活をして、やりくりを頑張れたらいいなぁと。

そう言いながらも、色々なことに追われながら
じたばたと生活をしているのですが(苦笑)
60歳の還暦を迎えたときに、何か花開けばいいなぁと思いながら。