2012/02/07

努力がいるねぇ...。

家計簿を3日分、まとめてつけました。
レシートが5枚程度だったので、さくっと終わりました。
私の場合は家計簿をつけないと、財布の紐がゆるみっぱなし(苦笑)
私が家計簿をつける行動は体重計に乗る行為みたいなものかな。
体重計に乗らないと、体重がどんどん増えちゃう
(苦笑)
今の家計の立ち位置を把握する感じかな。

銀行の通帳を見ると、残高で残金は一目瞭然ですが
家計を引き締めるには、細かな項目も把握しておかないと
しんどくなってきます。

下手な鉄砲数を数撃てば当たるけれど
数を打つのもしんどくなってきます(^^;

ビギナーズラックで、最初はスゴイ勢いで費用の削減できるのだけれど
私は、だんだんと疲れちゃったのですわぁ。
生活に潤いがなくなってしまう。
最後は、自分の生活スタイルとの相談になってくる感じだなぁ。

実は我が家は食費が高いのです(^^;
菓子代・外食代を含め、家族4人で4万円~5万円の間を動いています。
食費の一日当平均が約1,200円に近付いてきたら、買い物に行きます。
その時には、食材のストックが空っぽに近い。
一日当りの食費が1,200円だと月の食費は約36,000円ですが
調味料や米代が入ると40,00050,000になってしまいます(苦笑)
米代と調味料代は侮れません

外食は月に1度行くか行かないか
このごろは、マク○ナルドも行かなくなってしまいました。
家族4人がセットを頼むと米5kg買える。
そう思うと、行けなくなりました(^^;

幼稚園のママ友と
『“普通”って言われる生活にするのってしんどいよねぇ。』
と先日、二人でため息をつきました。

子供を高校まで通わせ、その上の学校となると
はぁと。
まだ幼稚園なのに色々な費用がかかり大変だなぁと
ごくごく一般的だと思われる形に持っていくのって
努力がいるねぇと。