2012/02/11

小学校の苦い思い出...。

ふぃぃ。
やっと週末になりました。
ほっとします♪

私は、本当に馬鹿で困り果てるレベルのアホです
幼稚園の娘を見ていると、小学生になるのが憂鬱です
娘と話していると私の小さな時に似ているなぁと(苦笑)

実は私は小学1年生で最初に習う
『1+1=2』が納得でませんでした。

『とりあえずりんご1個、2個で考えなさい!!!』と母は激怒。
真面目に聞いたのに、激怒されてしまった小学校のスタートでした。

納得できない私は...
母さんを台所に来てもらい...
『ちょっと見ててよね!』とかなり怒りモード爆発で説明。

コップ2個にそれぞれ水を汲み
そのコップ2個を大きなボールに水を入れ
『1+1=1』にもなる!

お父さんとお母さんが結婚して、私と弟が産まれて
『1+1=4』になっている。
なんで『1+1=2』と決まっているのか?!

魚1匹から、沢山の卵が産まれる。
『1+0=たくさん』
もあるのじゃないの?!?!
なんで『1+1=2』なの?

母は激怒し
『うだうだ屁理屈を、言うんじゃないよ!』
と、最後はほっぺたを思いっきり叩いた。


『1+1=2』
数学の得意な親戚のおじさんが、小学1年生に根気よく教えてくれました。
高校で習う虚数を使って教えてくれたおじさんには
今も感謝しています。

# 小学生の頭には、虚数は言葉でしか覚えていなかったけれど
高校で虚数が出てきたときには感動しました(^^)

『1+1=2』はまず10進数の概念だと言う事。
また、単位をそえろえて考えると、物事が解りやすくなること。
算数や数学は、数についての法則を解りやすくするために
考えられた学問だと言う事。
勉強は、色々な決まりを解りやすくするために
色々と人間が考えたことを表す記号だと言う事。

# 算数は人間そのものの考え方なんだなぁ
と小学生1年生なりに感動しました。

----

『三角形の和が180度』
これも、大変でした。
『180度だから、180度!!! 屁理屈言うんじゃないよ(怒)』
また怒られ、叩かれました…OTL

学校の先生に質問しに行ったけれど
分度器で色々な三角形ばかり測らせて
『三角形の和は180度なんです!!!決まってるんです!!!』


『測って180度になるのは解ったけれど、なんで180度になるのですか?』
と最後は泣いて聞いても分度器で測らせるばかり。
私が納得できる説明や理由を、先生は教えてくれませんでした…OTL

もう大人には聞かないと決め
私はうーんと考えました。
たぶん論理的に合っているとは思えないのですが

自分のイメージで
直線が180度と言うのは
『1+1=2』と同じで人間がまず決めたお約束なのだと考ました。
その直線をくっ、くっと折り曲げてできた形が三角形。

# 針がねで何気に遊びながら考えていました(^^;

→全然理論になっていないのだけれど...
小学生なりになんか納得したつもりになっていました(苦笑)

四角は△が2個あるから、360度かな?
なんとなくあっているような気がしたから勝手に納得。
...。
# 納得すればそれでいいから、単細胞です(^^;

----

自分の自己納得の『三角形の和=180度』でしたが
『直線がなんで180度なの?!』
と母に聞いたら
『180度だから180度なんです!!(怒)』
『屁理屈ばかり言うんじゃないよ!』
と叩かれ、また母は怒ってしまった。
私は勉強は怒られてばかりで...。
大嫌いになりました(苦笑)

********
後々に小学校高学年から天文にはまり
色々な本や雑誌を見るうちに

昔は一年が360日だと考えられていたみたく
一日を1度と考えることで色々な天文の物事を表していたみたい。
球が1日で太陽の周りを回転する角度を1度とし
地球が太陽の周りを一周する一年は360日と定義し円一周が360度。
ここから、直角は円の4分の1なので90度。
だから、直線は180度と決まったらしい。

真面目な質問をしているのにねぇ(苦笑)
勉強は怒られるものだった私…OTL

“どうして...たわいもない質問に大人は...怒るのだろう?”
今はインターネットが普及し、検索で調べて
勉強の悩みが即、解決することも多いだろうけれど。


ある時
『”なんで?””なんで?”』
といちいち煩わしい色々な娘の質問に辟易した母...。

私は...

どうして空は青いの?

どうやって風はふくの?

虹は7色ってどうして?

お母さんと私の見ている色は、同じようには見えているの?

どうやって星や太陽の大きさを測ったの?
~光年の今見ている星はないかもしれないんだったら...
今の星はどんな星座になっているの?

水が氷になるときに、体積はなんで増えるの?


質問だけならいいけれど...
防虫剤をフライパンで燃やし...
家中がめちゃくちゃ臭くなり、頭が痛くもなった..。

目ざまし時計を分解して壊したりもした...。

....OTL

ゲームによっては,
私の操作で...変な行動が多いのか...
バグが出て、クリアできなくなることもあった(T_T)


....数え切れないくらいのお馬鹿質問の山..OTL
なんで...なんで...と、五月蠅い私...。

『もう、お母さんは あなたのバカな質問は解らないの。
だから、今度から手を挙げて、先生に授業中に聞きなさい。』

と言いました。
だから..私は手を授業中に挙げて先生に聞きました。

確か、小学校2年の国語の授業で...
『なんでこの漢字が、この文章で使われて書かれてあるのですか?
と聞いた時...。

先生は...

『漢字の練習のためです。』

私は...

『ほかの漢字で表現をしてはだめなのですか?』

『この漢字の練習のために書いてあります。』


『漢字がそんなに嫌なら、教室から出て家に帰りなさい。』

と言われてしまいました...(^^;

私は、半泣きになり勉強道具を片付け
ランドセルを持って教室から帰ろうとしました(^^;

私は...以前出た漢字の方がしっくりきた文章だったので聞いたのですが(^^;
#..どうも真意が伝わらなかったみたく(苦笑)

教室から追い出されてしまいました。

しかし...夏だったので...教室のドアが開いていたので...
半泣きで教室から出るところを見ていた他の担任の先生が
教室から飛び出てきて...

『気分が悪いの...?』

と聞かれ

『担任の先生に「この漢字がそんなに嫌なら、教室から出て家に帰りなさい。」』
と言われ、帰ろうとしています。
と言ったら....。

…OTL
大問題になってしまいました。

....。

私は他の先生に保健室に連れて行かれ
保健の先生に話を聞いてもらい...

#...。保健の先生が内容をリサーチしたんだろうねぇ...(苦笑))

その後、色々な先生が入れ替わり立ち替わり来て色々な指導が入り
一時期、校長先生まで授業中...後ろで見学していることもあり…OTL

苦い思い出ですなぁ

しかし...
『 帰りなさい。』
と言う先生も問題があるかもしれないけれど...

その言葉を真に受けてンドセルをまとめて帰ろうとした小学2年生の私。
馬鹿だ....OTL