2012/02/26

ゆとり世代って...?

ゆとり世代が…”とよく新聞で目にするのだけど
そんなにゆとり世代って酷評されるもの?

私は、頑張っているなぁと思う。
スポーツでも成果がでているじゃないの...

今、幼児2人を子育てしていて
”褒めてほだてよう~!”と世間は言っているよね?
んで...
”これだからゆとりは...”言うのはオカシクナイ?

親も...ゆとり教育だから...って心配しちゃう。
心配な制度を国が作っているんじゃ...(T_T)



ゆとり世代をウィキペディアで見ると

ゆとり世代(ゆとりせだい)とは平成14年度(高等学校は平成15年度)学習指導要領による教育(ゆとり教育)を受けた世代のこと。
この世代が順当に進学した場合でも大学を卒業するのは2010年である。

らしい。

 “最近の若い者は…”の文言は
ヒッタイトから古代エジプトに送られた象形文字の粘土板にあるとか
ロゼッタストーンにあるとか江戸時代から言われていたとか
OTL

『最近の若い者は~』の言葉が『ゆとりは~』
に入れ替わっただけなのだと思うのだけれど(^^;

色々...ゆとり教育の学力低下の問題点が...
新聞に書いてあったのだけれど...
そんなに学力って大事か?
人間力・総合力の方が大事だと...私は思うなぁ。

じいちゃんは学がなかったけど...
何もないゼロから会社を立ち上げて...
株式会社に成長させて頑張ったよ。
学力、学力...言うな...(怒)
じいちゃんをバカにしないで欲しいなぁ。

私は母が他界後結婚まで母方祖母と同居しました。
20代前半~後半を祖母と過ごしました。
大正年生まれのばあちゃんからしたら
昭和生まれの私はゆとり世代

私は現在38歳でゆとり世代ではなく
昭和...
第二次ベビーブーム・寿司詰め教室時代だけれど
ゆとり世代をバカにしないで欲しいなぁと思うんだなぁ。

ちょっと何かあると
『これだからゆとりは~』
と言っていると...いじけて何もしたくなくなっちゃうよ?

ゆとり世代じゃない方たち...
そんなにあなたは“できる人”ですか...

スーパーで働いていて...色々あるのですが...
おじさまおばさま...年輩の方...
子供みたいに万引きしないでくださいな(--
子供はお菓子だけれど
大人はビール・米ランドセル
カートごと出て行くのですから(苦笑)

粗大ごみを...駐車場に捨てないでください...
家庭ごみをスーパーのゴミ箱に捨てないでください...
.....OTL

0 件のコメント:

コメントを投稿