2012/02/12

保育園 or 幼稚園 どっちがいい?

妹が無事に出産しました。
嬉しいと共に、心から安堵しています。
3268gの元気な女の子です(^^)

明日、お祝いに行こうと思っています♪
仕事から帰宅後、主人といつものお茶をしながら
主人と長女を出産した時の話に花が咲きました。

主人との雑談の中で
『幼稚園か保育園我が家はどっちがいいのかなぁ?』
と話をしました。
結局今日の話では『幼稚園』に軍配が上がりました。

長女は保育園に通い、フルタイムで働いた時期もありました。
去年の転勤を機に、娘は保育園から幼稚園に通いだしました。
実際のところ
保育園は空き待ちがとても多く狭き門でしたOTL

幼稚園に通いだして数週間が過ぎた時

娘は
『保育園より幼稚園の方がいい。とても楽しい。友達がみんなやさしい。』

と、しきりに言います。
『保育園は?』と聞くと…ちょっと涙目
『楽しいけれど、お母さんが遅いからさみしい...。』

『幼稚園のお友達大が好き!おままごとが楽しい!
お友達と離れるのはイヤ。』

娘の発する言葉から...
保育園に転園する事は...あまりよい傾向ではなさそうです...。

実際、私自身も幼稚園ママにとても恵まれ、子育ても格段に楽になりました。
上にお子さんがいるベテランママは頼りになります。
子育ての悩みも共有できるママもできました。
子育ても楽になりました。

我が家は...幼稚園の方が、保育園よりメリットが多いかな?
あと...幼稚園生活で密接に子供と生活していると
子供の小さな時代に働くのは“勿体ない”と思うようになりました。


あと...保育園時代の苦い経験なのですが...
血がにじみ数週間青あざが残る歯型を5回もつけてきました(T_T)
重なる“歯型事件”…。
辛いです(苦笑)

結局、今...とりあえず幼稚園のままで
夜のパートで乗り切ることにしました。

節約MAXの生活方法もあるのだけれど
節約MAXの生活は体もきつい+メンタルもきつい。

“ほどほど節約・チョット働く“。
チョットしか働かないから、先立つものはチョットだけれどね(^^;
しかし先立つものは、何かしら努力しないと入ってきませんなぁ。

ライフスタイルの変化で...
フルタイムにせざるを得ない時はあるだろうから...
幼稚園がいいのか、保育園がいいのかは...
短絡的に答えを出すことは、難しいのだろうなぁ。