2012/02/27

母なる地球...母の時給...。

時給換算と労力で考えてみたら...
主人が残業を増やし、私が専業主婦でいたほうがいいかも?
そんなことを...よく思う。。

私は平日約2時間、土日祝約3.5時間。
...このパート勤務体制で
2月は予定...64.5時間。
3月の予定...60時間。

 昼間育児をして、夜仕事に行くより...
フルタイムで保育園に子供預けて仕事をする楽かも...?
保育園に2人預けた時の保育園代を考えると
夜のパートで残るお金を考えたら、だいたい同じ。
うまい具合に世の中はできているなぁ。

実際、今...お金欲しさに働いてるけれど
仕事で得るものは、色々あるなぁ...。

実際、仕事をすると...
ポジティブ感情よりネガティブ感情が渦巻いているから...
いかに...のらりくらり...かわすか...(^^;
自分を楽に持っていくか...。

絵にかいたような平凡な人生に見える人でも...。
話を聞いたら..。
…平平凡凡だと思う人は誰もいない...。
何かの色々なことを抱いている。
話を聞くと....色々ある...。
みんな、苦労を沢山している。
それを”苦労”と思わなくなったら”玄人=苦労人(くろうと)”なんだろうな(^皿^)
...と自分で勝手に言葉遊びで考えてみたり(笑)

1冊の本を読むより、1人の話をじっくり聞く方が....深い。
でも、時間はかかる...。
数日程度の付き合いじゃ話さない。話せない。
5年くらいじっくり付き合って話すこともある。
親友と20年以上つきあって、初めて聞くこともある...。

母さんなんて...私が産まれてから...
母ちゃんが死ぬまで26年付き合ったけれど...
母ちゃんが死んで...ばあちゃんから聞いた話が...てんこ盛り(--;

なんて言うんだろうなぁ...。

私は...昔のことを思い出そうとすると...
...思い出せない事も多い...(苦笑)
涙が先に出ることも...よくある(苦笑)
思い出すと、感情の収拾が大変になる(--;
他人からみたら...かなりちっぽけなことかもしれない。
針小棒大で...自分の中ではややこしくて大変...(苦笑)
私は、自分で自分に納得できる説明するのが...一番難しい。
自分の取扱説明書がほしいくらい(苦笑)
感情と事実がごっちゃになるから、こんがらかってしまう(--;


もし...人生の最後を迎える時、意識があったら...
何を思い浮かべるんだろ...?

その”一瞬”に...思った事が自分の人生そのものかな?
と思ったことがある...。
でもその思ったことは...誰にも言えない(^皿^)
すごい秘密だし、内緒事。
でも、自分は灰になって空に舞っていくから...”無”なんだろうなぁ。

でも...寝たまま気がつかないで死んだら...
それも自分なんだろうな(笑)
それこそ”無”だね(笑)

きっと..死ぬときは.眠るときみたいなことなんだろうなぁと...
私は勝手に思っている。
むにゃむにゃ....ぐーぐー。
zzzzZZZZZZZ
....
こんな感じ?(笑)

死んだことがないから解らないし、死んだ人には聞けないもの(^^;
むにゃむにゃ...ぐーぐー。
がいちばん.....バカな自分には解りやすい(^^;
イメージしやすい(^^;

結局、いつかは土になり...海になっていくんだろうなぁ。
母なる大地に帰るのだろうな...。
そして地球に戻るのだろう。
次は水になったり、雲になったり、雨や雪になったり忙しいかもしれない。
お母さんは...地球そのもの全体なんだろうなぁ。

...なんか脈絡もなく書いてしまった(^^;

お目汚し、申し訳ありませんm(__)m