2012/04/17

慌ただしい一日

新学期がスタートし、慌ただしい毎日が過ぎて行きます。

娘を幼稚園に送った後、家事をバタバタやっつけ
二女と11時頃児童館へ。
12時30分頃帰宅→すぐに昼食。

家事など雑多な事をこなし約10分休憩。
慌ただしく、2時降園の幼稚園のお迎え。

今日も、幼稚園の同級生のママ友と話をしながら帰宅しました。

『子供は“~つ”まで。後は一人立ちするんだよねぇ~』

と話をしだしました。
私はは意味が解らなかったので、よくよく聞くと

ひとつ
ふたつ
みっつ


やっつ
ここのつ

までの“~つ”の9歳までがべったりの子育て期間。
10歳以降は、自分で決めて、自分で進んで行くそう。
要するに『~つ』の終了した10歳になると一人立ちを開始するらしい。
あと4年で、長女とべったりは終了なんだなぁと

近所のほどよく大きな公園で
ひとしきり友達と遊び4時頃に帰宅。
幼稚園のお迎えが2時だから、お外でたっぷり2時間遊びました。

帰宅後、慌ただしくソロバン教室に長女は勢いよく出発。
# 体力があるなぁと感心。

私はソロバン教室の間に、家事をやっつけます♪

娘がソロバン教室から帰宅後
慌ただしく娘はピアノの練習約30分
私はその間に夕食の仕上げ。主人の帰宅を待ち夕食。
その後、私は仕事

主人は風呂&歯磨き&寝かしつけ→夜9時子供就寝...

主人は、2歳&5歳の二人の娘に
子供自分歯磨き+フロス+仕上げ磨きを毎日します。
よく2歳の子供に、フロスOK、歯磨きOKを躾けたなぁと。
感心するばかり。


今日も、なんとか買い物に行かずにしのぎました。
明日は行かないとキツイだろうなぁ。
もう食材がキツイ、キツイと言いながら2日耐えました(汗)
しかし食材が少ない方が美味しいのが不思議です。

我が家の場合
一日でも買い物先延ばしを1か月積み重なると大きいのです。
月単位で3,000円は確実に違ってくる。
後はどか買いに気をつけないといけないのだけれど(笑)

さて、お風呂も沸いたかな?
もうすぐ日が変わってしまう...

お風呂に入って寝ます~