2012/04/19

4月分電気代



4月分電気代が出ました。
10,456円でした。

オール電化なので、電気代・ガス代を合計した価格です。
あと一息で大台を割ったのになぁ
と思いつつ、まぁまぁな成績でした。

これから季節がよくなるので、もう少し下がるかな?

節約をとても頑張っていた時期は
年平均1か月あたりの電気・ガス・水道の合計額が10,000円を切っていました。
年平均1か月あたり
電気:3,742円 ガス:3,618円 水道:1,505円
データを見ると上記の額でした。

当時は子供もおらず、2DKの借家暮らしだったのでできたかなぁと。
水道が2か月で3,500円を切る成績を出すのは大変だった記憶があります。

現在は当時に比べ、4人家族で小さな子供もいるので
ちょっとルーズな水道代節約です(苦笑)

使用水道料が約25㎡~35㎡
金額は、5,000円~8,000円をうろうろしています。

光熱費の合計額が
15,000円~16,000円のラインを目処にしています。
あまり節約しすぎると疲れちゃう(苦笑)

来客が増えると、じわり光熱費が上がります。
生活と光熱費は直結しているなぁとしみじみ。

今年の夏、電力事情はどうなるでしょうか...
我が家は、夏の夜はアイスノンは欠かせません。
10年使うとアイスノンも少々くたびれてきたので
冷えをよくするために新調しようかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿