2012/04/10

幼稚園新クラス



幼稚園の最終学年、年長になりました。
今日、クラス発表がありました(*^_^*)
以前クラスの仲良しさんや、他クラスでも仲良しさんと一緒になり娘は大喜び。
年長への進級を喜びました。

今、目印の小さなイチゴのボタンをカラー帽子につけかえました♪




小さなイチゴのボタンは…
保育園の未満児、年少クラス。
転勤で幼稚園に転園し...
年中、年長と4年目になります。
小さいけれど…娘のお気に入りの目印です。
保育園に入園した時は、字が読めない3歳児。
一緒に手芸屋さんに行き、小さなイチゴボタンを選びました。
帽子はもちろんのこと…
きんちゃく袋、ハンドタオルの紐のつけね部分、スモッグなど…
園の持ち物に、娘自身が迷わないように…わかるように…。
小さな娘が解るようにと...目印につけました。

幼稚園では、色々なデザインをママ達が帽子にほどこします。
お友達が、ママが華やかに装飾した帽子も多いので...
いつもボタンだけの私だけれど...
最後だし...少し色々な装飾をしようかな?
と思い…
娘に
『どんな帽子にしたい?』
『ちょっとリボンとかフリルとかつける?』
と聞いたら
『いつものように、このイチゴのボタンがいい♪』

そして...

『お母さん...
年長さんは、みんなの見本だから色々つけちゃいけないんだよ。』
『色々つけているのは、恥ずかしいんだよ。みんな言っているもん。』

とのこと....OTL

そして...

『このボタンはね~』
『みんなかわいい~って言ってくれるもん♪』
『先生もいいね~って言うし、私も大好きなボタンだもん♪』

とピシャリ一言(^^;


幼稚園では...
NO1か2を争うシンプル帽子なんですもの。

ふりふりのフリルや....
リボン、スパンコールにビーズ。
キラキラ系、流行りキャラアップリケ...。
かわいいと思うのは親だけで...
子供は...冷めているのかもしれない(^^;

慨深い…小さなイチゴボタンとなりました。