2016/09/14

ママの習い事


今日はバイオリンレッスン日でした。娘2人と親子で通っています。
私は大人バイオリンを習って10年になりました。
再来月11月の発表会でバッハの「アベ・マリア」を弾きます。
次女は早々2歳からバイオリンを始め、現在6歳・幼稚園年長ですがもう音質を抜かれつつあります。長女が習っていたので弾きたくなったのでしょう。泣いて習いたいと凄いので習うことに...。
現在小4娘にすっかり追い抜かれ母の威厳なんてまるでなし(^^;
「なんでそんなに頑張っているのに弾けないの?」と小2頃に言われ、今は気を使って「大人で頑張るのって大変だね…」と同情されます。
よく私の習い事の分を“私なら子どもに他の習い事に回すか学費とかに貯める。”と言われるのですが…
ストレス分散できるので、我が家では…ママの習い事は節約になるのです。
ママ習い事はストレスを逃がし、ストレスと上手に付き合えるので、夫婦喧嘩もあまりしないですし、買い物もよく考え冷静になれます。家事や育児、仕事の合間の隙間時間に練習するのであまり上手にはなれませんが、少しずつ上手にはなります。
一番いいのが、学校や幼稚園。娘の友達ママとのあれこれ・仕事などなど。
雑多なことにメンタルが巻き込まれず、心の持ちようが楽しく過ごせることかな?!

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/