2016/09/19

手帳を買いました~



小4、幼稚園年長の二人の娘の母です。
みなさんこんにちは(^^)
今日は手帳を買いました♪
この『夢かな手帳』。なかなか楽しい手帳で3年目になります。
書いていくと、ちょっとづつ夢がかなっていく不思議な手帳です。
余談ですが…アマオケに入ったのも、この手帳を使いだしてから。
手帳を買った後にびわこアートフェスティバルの演目の1つのジュニアオーケストラの演奏をパパ&娘2人が聞きにいきました。ちなみに入場無料です(^^)
私は、ジュニアオケが演奏する会場の近くで同時間頃、マチュア・オーケストラの練習があり、その後、私はパートの仕事があり、ちょっとハードでした。
家族で別行動になりましたが、一緒の車で動けてよかったです。
私は子どもが生まれてからバイオリンを習いだし、去年アマオケに入りました。
習いだして9年目で入団。2ndバイオリンの隅っこで弾いています。
アマオケに入ってから驚いたのが、大人バイオリン2年で入団した方、じいじ・ばあばの年齢の方もたくさんいます。
60歳の手習いで頑張って入団した方いらっしゃいます。すごい…。
節約生活はしているけれど、バイオリンを弾けて幸せ者だなぁと思います。
そんなに高価なバイオリンではないし、そんなに腕もない。
将来もずっとアマチュアで楽しむのだと思います。
昔、マイ・ホームを持ちたい!と節約生活。
その水面下で何がしたいかなぁって…考えていました。やっぱり私は楽器をしたい!って。
そうるすとマンションの選択肢は消え、楽器が弾ける家、楽器が弾けそうな立地環境。
でも、幼少の時は親戚にピアノを遊びで教えてもらった程度、楽譜は満足に読めない(笑)でも、弾けたらいいな~♪って…。
バイオリンを習いだし、キラキラ星に半年近くかかって、音符カードを頑張って楽譜を読むようになり…
ちょっとづつ読めるようになり、弾けるようになりました。
マイホームに突進する勢いが、マイホームを持った後は楽器に向かっています。
でも制限付き、予算は守ります。
あれこれのストレス発散♪
マイ・ホームを持つとき『何がしたい?』を具体的にイメージがあると楽しいなぁと思います。
ここはこんな風、壁紙はこう、外壁はこんなの!と欲張りなほうがいいらしい。
節約も当たり前になってしまえば、しんどくも何ともない(笑)
昔欲しかったお菓子も、見えているけれど欲しくなくなる。“ふ~ん”と流してしまえるようになる。
○○を達成したら、食べる~とか、購入する~決めて目標に向かいます♪
…すべて止めるは、続かないもの…。
ちょっと達成できるかな?とハードルを上げすぎず下げすぎず...ちょっとそこが難しい。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/