2016/09/15

スイミング


腰痛出だしたので、プール泳いできました♪
30分ほど、ゆるーく泳ぐだけで、腰痛&肩こりがかなり解消。
昔は整骨院や整体に行っていたのですが、家計大打撃。
市民プールで泳ぐほうが腰痛に効くし、なにより整体に行くより安い~
遊泳費用600円をちょっともったいないと思っていましたが、体が腰痛にやられると家事もままならず....
楽器練習苦痛で泳ぎに行きました(苦笑)
子どものとき、母がスイミングスクールに通わせてくれたことに40歳過ぎた今、大感謝です..。
私はスイミング大嫌いでした。今は好きかな?泳げるようになったから好きになったけれど、泳げないときは大嫌いでした。
私がスイミングを習いだした今でいう幼稚園年中頃~小5まで習いました。
幼稚園時代はプールサイドでギャン泣き。母は辞めさせないと頑として譲らず鬼の形相で上からガラス越しににらむ顔を今も覚えています。寝転んで足をバタバタ「いや~~~!と行きたくない~!」スイミングに行く前から母と大バトル。乳飲み子の1歳になるかなからいかの弟かかえて、マイカーを当時、母運転しておらず市営バスでスイミングに通いました。もぉもぉもぉ.....母は怖かった。スクールがスタートするとガラス越しに私の「いや~~~!入りたくない~~!」(コーチに水に叩き込まれ...「ぎゃぁぁああああーー!」(この世の終わりみたいな声と母が言っていました...))泣き声が聞こえたときは、母のほうが泣きたかったと...よくこぼしていました。そんな私が4泳法習得し、個人メドレーを泳ぎ、なぜかコーチに「来週から選手・育成コースに来い!」と選手・育成コースに入れられ、試合出て...小5の冬に母にやっとスイミングを辞めさせてもらいました。弟は個人メドレーも必要なし。選手にもならなくていいと4泳法習得・バタフライでさらっと終了。妹は女の子にやっぱバタフライはいらない、筋肉ついてかわいくない。とクロール・平泳ぎ程度で終了。
.....うーん。姉はすごく損?!いや、とっても泳げるように得?!うーん。
ま、こんな水嫌いが泳げるようになったのは母根性に大大感謝♪
スイミングは私が出産後からとても助かるようになったので、娘2人もスイミングは通っています。ストレス解消と全身運動って大事だなぁとしみじみ思いました。
娘たちはスイミングが大好きです。小4長女は現在バタフライ習得中。もうすぐ4泳法クリア。
次女幼稚園年長は背泳ぎ習得中で現在クロールのみ習得。
やりくりちょっと大変ですが、娘の将来の健康も願いスイミングを習うことにしました。
次女は気管支ぜんそくの持病あり幼稚園に入る前の3歳から習いました。5歳幼稚園年中になったころ薬も必要なくなりました。スイミングに感謝しています。
思わぬ素晴らしい誤算だったのが、スイミングで順番を並んだり待ったりすること。先生の指示に従い泳ぎを練習し習得していくこと。進級テストの緊張感。
これが小学校入学準備にとても役立っていたことでした。
小学校準備に悩んでいるお母さんがいたら、スイミングはとってもおすすめです♪
ひらがな・カタカナの文字・数の計算などを覚えるより、効果的な一面がたくさんあります(^^)


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/