2016/09/17

塾は行っていないのです



小4、幼稚園年長の二人の娘の母です。
みなさんこんにちは(^^)

今日はお出かけもせず、お家で過ごしました。
午前中は楽器の練習をしてお昼を食べ、午後から子ども2人は公園へ。
今日は駄菓子屋へ行きたいというので、娘二人はパパからこずかいをもらい出かけました。
駄菓子屋で小学校のお友達と会い、近所の公園へ繰り出したようです。
帰宅約束の時間にきちんと帰ってきて、熱く“水風船”の話をしてくれました。
友達と水風船で遊び、もう1個家で遊びたいと買ったらしく、今お風呂に入り、水風船で遊んでいます。
へ~、今どきの子どもでも遊ぶのね~♪と思いながら、“子どもはゲームばかりと…”親が作ったイメージが強いかもしれない?
うちの子どもは公園へ行くと走り回って遊んで帰ってきます。友達と靴投げをしたーとか楽しそうに話します。
周りの流行(?)にあわせDSは買いましたが、家では一日1時間を目途に時間を決めています。
だいたい夜7時~9時の間で、宿題と夕方の楽器練習・風呂・時間割が終わっていたらという条件つきでゲームをOKに。
夜9時には寝るようにしています。テレビは朝6:00~6:30にOKにし、朝食・学校の準備をしたら、朝7:00~7:30に朝の楽器練習をして学校に行きます。学校から帰宅後は夕方の楽器練習・宿題。楽器練習の具合を娘と相談して、公園で遊ぶことにしたりして、夕食の時間までに済ませます。
ソロバン・習字の習い事もあるので、遊ぶことができない日もありますが、ソロバンや習字の教室前後で遊んでいるみたいです。
え?楽器(バイオリン・ピアノ)ソロバン、習字、スイミングの習い事をして、月謝ってすごくない?と聞かれますが、金額を言うと…うちより少ない。なんで?!?!…。実は塾など実践的学習系に行っていないのです。バイオリン・ピアノの習い事合計額は、総額するとバレエより少ない。発表会にバレエかかるようです…。ピアノコンクールに出るといっても、通常レッスン内ですし、出演費用も7,000円~10,000円。衣装もリサイクルショップなどで、3,000円以内で調達。英会話の学習系を習っているママと雑談をしていたら、英会話はグラマー・リーダー・スピーキングでそれぞれ枠があり、それに英検受験も上乗せで、ピアノ・バイオリンの合計月謝額より高く…私のほうが驚きました。バイオリンも量産品でよいものがあり、分数楽器は3万円程度で問題はありません。楽器レンタルもあります。
習字月3,000円。ソロバン月5,000円。
パートから十分出せる範囲です。字をきれいに書くので、ほめられ国語が大好き。ソロバンで計算も速く算数も得意です。
昔ながらの習い事は今の時代もいいのかな?と思います。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/