2016/09/24

ピアノレッスン日


今日は親子3人でピアノレッスンがありました。
母親まで習うことはないなぁとよく思うのですが、娘2人が楽しそうに弾くのでつい習ってしまいました。母の私は習って6年。楽譜に慣れた感じです(笑)もう小4娘にレベル的にすっかり追い越されたけれど、弾いていて楽しい。

しかし、毎日の練習は子どもと同じでちょっとしんどい。
しかし子どものように、なかなか上達しない。
ピアノを辞めたら楽になるかな?

辞めてほかのことをしようかな?と思うけれどほかのことが見つからない。
辞めたらどうなるかなぁ。
このピアノ、どうする?から考え出したら...
ピアノにはたくさん思い出あって、処分はとても辛いなぁと思う。

辞めたら調律などのメンテナンスをしなくなるだろうなぁ。
 
ピアノを習ってよかったこと。
この視点から考えると、色々ありました。
集中力がついた。よい習慣がついた。楽譜が読めるようになった。
色々な曲を弾けるようになって自信がついた。舞台度胸がついた。
直接ではありませんが、娘の学力を上げるのに大変貢献していると思います。
私に関して言えば、様々なことにメンタルが巻き込まれなくなった。
自分軸で考えるようになったので楽になった。
舞台で弾くと誰も助けてくれないので、自分がしっかり持てるようになった。
自分のカラーを大事にするようになったし、他人のカラーも大事にするようになった。
とても生きやすくなった。
でも、一番はお金の問題。
ピアノの分を繰り上げ返済したら?と思う。
いつか死ぬんだよなぁ。早いか遅いかだけだよなぁ。
でも、死ぬまで生きるんだよなぁ。
ちょっとくらい、自分のしたいことしたいなぁ、と。
髪の毛は自分で切り、プチ手作り、プチDIY。ほうきに雑巾、アナログ掃除。
あれこれ節約、コツコツやりくり。
でも、弾けたら楽しい。本当にヤッタ!と思う。
40歳過ぎても一歩前進!と思うのがうれしい。
 
---0から貯めるやりくり上手---