2016/09/14

しみじみ


娘が小4になり、宿題も多くなってきました。
ありがたいことに、小1担任先生がしっかり宿題習慣をつけていただき大助かりです。
幼稚園の次女も「じかんわり~」と姉のマネをして幼稚園用意を自分でするようになりました。
娘達は学校や園に持っていくお茶も自分で入れるようになり、楽になったなぁと思います。
しかし、出費はかさんでいきます(苦笑)
来月から仕事を30分、早くスタート予定です。
小学校準備として、次女も長女に続いて習字とソロバンを習うことに。
その月謝分をパートで補おう!ということになりました。
中学校になると塾代、高校になると予備校講習会、どんどん悩みが大きくなり人には言えなくなる…子どもの悩みは、年齢を重ねると大きく深くなる。と先日パート同僚さんに言われ…そうなんだぁと。
「小学校がいいよー!」と言われ、…と娘のノートを見ながらしみじみしています。
 
 
 
--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿