2011/11/08

昔買った本を読んだ。

今日、むかし買った本をふと読んでいました。
約10年前に買いました。
『ぜいたく生活のススメ/中山庸子著・光文社』
料理をしながら、掃除の合間にと斜め読みをしていました。

“自分のお手入れ”について書いてあったところで
あぁとため息。

自分のお手入れかぁと。
日々の生活に追われ、バタバタしてばかり。
子供が小さいのもあり、美容院へ行くのもハードルが高く(^^;
髪も自分で切るようになりましたOTL

娘や主人の髪の毛を、節約根性から切るようになり
自分の髪も、合わせ鏡を使って切るようになりました。
節約生活もいいけれど、うるおいの部分を削っているなぁと

話ついでに..私の髪の切り方は
頭髪を8つくらいのパーツに分けて切ります。

スキばさみで、ざくざくっとパーツごとにハサミを入れて切り
次は、カットハサミで最大45度くらい~垂直で毛先を整えます。
ちょまちょまちょま..とこまめに、ハサミを入れて整えていきます。
細かいところは、ほぼ髪の毛と同じ方向でまっすぐに近い角度で切ります。
彫刻で削っていく感じで、髪の毛を切る感じ(^^)

前髪は、前髪の部分をピンで止め、前髪を作ってから切ります。
スキばさみでざくざくっと、髪をすいてから
ちょまちょまと、カットはさみで斜めにはさみをいれていきます。
まっすぐにぱっつんで長めに切ってから
仕上げで斜めにはさみを入れ、自然な感じに毛先を整えたり。

髪の毛を切る前に、アイドルさんの写真とかでイメージすると
失敗が少ないです()

でも、美容師さんじゃないからそれなりの出来ですが(^^;

ハサミはホームセンターで買いました。
スキばさみ&カットばさみで2000円したかな?
3000円でおつりがくるレベルのものですわぁ。