2011/11/22

家計のあれこれ

寒くなりました。
朝晩、冷えるようになりました。
あと少しで12月に突入となりました。
今日は年賀状を購入してきました。
いよいよ、年末が近づいてきた実感が湧いてきました。

さてはて、今日の支出を自作エクセル家計簿に入力して
うーん。
必要なものは必要なんだなぁと。
購入したものを見ていると、自分の生活そのものなんだなぁと。
自分の取捨選択が手に取るように解ります(^^;

何も買わないで生活するのは、私にはちょっとできない
何か購入して消費生活をするのだけれど
底値はある程度気にして、無駄に買わないことが大事だと最近思います。
値引きシール狙いで買い物をするには、タイミングもあるし
チラシの商品を見て買いに行っても、結局他の高い物を買ったら意味ないし(^^;
最後まで、残らずすべてを使い切ることが一番大事だなぁと思います。
ダイエットと同じで、必死に頑張りすぎたらどこかで歪がきちゃう。
食費削減をしすぎたら、家族の体調が崩れることもあります(^^;

“無理なく・無駄なく・バランス良く”

自分の家計に合わせてまとめるのが大事だなぁと。

よくするのが、野菜のちょい残し()
ちぃっ~とだけ残しておくのです。
1週間もちぃっと残しをすると、1日分のおかずができちゃう()
キャベツの芯も、味噌汁にいれてしまえば立派な具になります()
チーズなどは冷凍しておけば、カビが生えることなく最後まで使い切れます。
ご飯も冷凍しておけば、腐るリスクがかなり回避できます。
少しの手間を惜しむと食材を無駄にしてしまう

家計簿も1か月、まとめてつけたらかなりしんどいものねぇ(苦笑)
買い物した3日分くらいを限界として、まめにつけたら楽。

家計簿をつけて意味あるかなぁ? と思うこともあったのですが
つけている時と、つけていない時では、格段に意識に差がでます。
買い物方法も変わるので、出費に直結してきます。

カード払いは楽なのですが、どかっ!と出費がくるので
カード払いも、現金払いと同じように出費でつけておけば大丈夫。

“悩むなら買わない。”
これが一番だなと、実感中です。

大型ショッピングセンターなど行って
色々お店を見て、ウインドウショッピングをしていると
あれが欲しいな~ これが欲しいな~
と目星をつけ、アンカーリングをしてしまうので
見ないのが一番!?
と思って、行かなかった時期もありました。
確かに出費は確実に減ります。
でも、見ないで生活していると潤いがなくなっちゃうのですわぁ。
しみじみ、バランスが大事だなぁと思います。

自分の生活スタイルを見つめることが大事だな、と思います。
人と比べても仕方ない。
言い方を変えると“諦め”だし“受け入れる”ことだなぁと

私自身、不思議なのですが
お財布に多めにお金を入れておくと、意外と使わないのです()
しかし、ぎりぎりの量だとパパパ~っと無くなってしまう。

財布にお金が少ないと、危機意識ができてしまうのかな?
“とりあえず買っておこう!”と言う気持ちが働きます。
お財布にお金がないときに限ってお買い得品に出会うのも不思議。
きっと金銭感覚のセンサーが過敏になっているのでしょうなぁ()