2011/11/09

髪の毛を自分カットしました~

ちょっと、髪の毛が伸びてきたなぁ
と気になっていたので、今日は自分の髪の毛を切りました♪
今日は、すきバサミがメイン。
ざく、ざく、ざくっ!!とハサミですきました^^
毛先は顔剃り用カミソリで、じゃじゃっとラフに整えてみました。
カットハサミは、前髪とサイド、後ろで少し使った位かな?
後ろは100円ショップの鏡で、合わせ鏡でカットしました。

毛染めは、泡タイプの物を使いました。
毛染め液はスーパーで売っている、オーソドックスなもの。
なかなか良い仕上がりだと思います(^^)
入れ物がかわいいhoyuの製品を使いました。
700円でおつりがきます()

カットと毛染めは、1歳の娘の昼寝時を狙いました。
カット後、毛染めをしながら掃除機をかけてみたりで(^^;

幼稚園にお迎えに行ったら、髪型がまるで変わってびっくりされました()
おせじもあるでしょうが、みなさんかなり褒めてくださいました。
『美容院に行ったみたいだよ~!ほんとにほんとー!』
と、褒めてもらってかなり嬉しかったです~

カットのことを、数人に聞かれたので
最初は思い切って自分でやってみる!
まずこの勢いと勇気かなぁ、と。

すきバサミだけでも、髪が軽くなります。
サイドの長さを決めて、全体カットすると失敗が少ないかな?
美容院へ駆け込むつもりで2,3回挑戦すれば大丈夫()

と、アドバイスのようなアドバイスでないような(^^;
自分カットを失敗して、勇気を出して美容院へ行けば
美容師さんが、笑いながらポイントを教えてくれたりします()

子供の髪も、すきハサミでさくさくっと切るだけでかなり軽くなります。
ここ重い感じだなぁと感覚的に思う場所をさくさくっと切ればいい。
指先で取れるくらいの髪を、ねじねじっとして
髪の毛先をちょんと切ったら、私的に失敗が少ないかな。
とか話していました。

でも...”自分カットって...勇気いるよねぇ”とみんなしみじみしていました。

私も..自分カットは、、勇気がかなり必要でした^^;
でも...美容費が痛い部分と、髪が伸び放題で憂鬱な気分を天秤にかけて
えいやっ!と自分で切りだしちゃったんですわぁ(^^;

最初は、前髪カットだけだったんですが(笑)
まさか...後ろまで合わせ鏡を使って
自分で切るようになるとは思わなかった。