2011/11/26

被服費の違い...

めっきり寒くなってきました。
静岡県から滋賀県に引っ越し8か月が過ぎようとしています。
温度差の違いにびっくり!
静岡では2月に着ていたジャンバーが既に活躍しだしました。

今まで購入しなかった、ズボン下も夫婦で購入しました。

かなり困ったのは娘の肌着&服です。
静岡では、肌着は一年中袖なしのランニングでなんとか大丈夫でした。
ランニング下着にトレーナー・フリースのジャンバーで真冬でも大丈夫でした。

滋賀県では、12月半ばには袖つき下着が必要な勢いです。
幼稚園のママ友は、半袖下着か長袖下着か悩む話をよく聞いていました。

幼稚園の娘はランニングで頑張っていました(^^;
『袖つきを買う?』と聞いても
『大丈夫!大丈夫!寒くないよ~!走ればいいから!』
と元気いっぱいの姿に甘えていましたが...
幼稚園の送り迎えで、自転車に乗るのを嫌がり走りたがることが増えました。
“体力つくし、いっか~!”と気楽に考えていました。

しかしながら...
昨日、帰宅を急ぎ、自転車を走らせて帰ると
家に着いたら、娘2人の唇が紫になっていました

今日の午前中もかなり冷え込んできました。
1歳の娘の唇が、姉を幼稚園に送って帰宅したら
昨日より、唇が思いっきり紫色になっていました…OTL
ちびまるこちゃんの山根君以上かもしれません(^^;

下は夏の薄手のズボンの上に、少し厚めのズボンを履き雪だるま状態にして
上はランニング上に長袖Tシャツ、その上にトレーナーを着せ
今年、初めて暖房を入れました。
なんとか唇の色の血色がよくなりました。
寒さに疲れたのか、お昼寝が長かったです。

長女が1歳の時、保育園にお世話になっていました。
保育園の方針で、園児は裸足生活でした。
恥ずかしながら、数枚の靴下があっただけで
二女にお下がりに回したのは1足のみ。
急遽、二女のタイツと靴下、厚手のズボンを買いに出かけました。

長女のお下がりはないに等しい感じです(T_T
履きつぶして処分した&現在着用中です(^^;

1歳の時に、95cmサイズのズボンを購入しまして
丈上げ&ゴム交換でサイズを持たせ約4年が経ちました。
お下がりもありがたく頂戴ましたが、履きつぶしました
長女は1歳の時に購入したズボンを5歳の今も現役で履いています(^^;
二女に裾上げして、お下がりにしようと思っていましたが
かなりお気に入りらしくあげるのが嫌らしい(T_T

5歳の娘のジャストサイズは100110cmなのですが
95cmサイズでも、少し丈が短い感じはあるけれど履ける感じです。
95cmサイズはオムツ込みサイズになっているので
お姉さんパンツになった今でも、お尻回り・腰回りは意外に大丈夫。
静岡では、そこまで厚手のズボンも必要なかったので枚数もかな~~~り少なめ。
.3枚で充分大丈夫でした。
新しいズボンを購入することを引き換えに、二女に下がりに回そうかと思いつつ
それでも厚手のズボン枚数は足りない。

観念し、袖つき肌着・タイツ・靴下・厚手のズボンを購入してきました。
急ぎなので、フリーマーケット等などには出向くのは不可能...OTL
リサイクルショップに行こうかと思ったけれど、サイズがないかも?と思うと
ちょっと躊躇してしまいました。

ちなみに、し○むらに行ってきました(笑)
西○屋にしようかと思ったけれど、長女サイズはし○むらの方が充実してるかな?

次女のズボンは今回、ちょっと大きめの90cmサイズでズボン3枚を購入してきました。
さっき、丈上げが終了しました^^

ズボンによりますが、約57cm丈上げしました。
3歳まで何とかいけるかな?

今日、幼稚園ママさんがこたつの話で盛り上がっていました。
しかし我が家にはこたつがない(^^;
静岡では、こたつなしでも過ごせる気候だった…OTL
ファンヒーターも1月くらいから使用する感じ。
ちょっと着込むと大丈夫でした。

ガス代は倍額違います(T_T
気候により被服費はすごく違うものだと...しみじみしています。

そりゃ、雪が降るわけだ...。寒いよねぇ...。

主人の通勤路に温度計がついているところがあるらしく
朝の温度は、昨日は7度、今日は4度だったらしいです。

主人は4度はコーラが一番おいしい温度だ!(^皿^)
と、かなりのコーラ好きの旦那は思ったらしいです(笑)