2011/11/21

出費を振り返って...

ふぃ、今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかった。
疲れました

引越までカウントダウンになりました。
そろそろ梱包の準備を進めていかないと。

今日は午前中、エクセルで間取り図を描き新居の家具配置などを考えました。
処分する方向になりそうな家具がちらちらと出てきました。
独身時代から持ってきた家具を思い切って処分しようかと思います。
もう20年近いツワモノもあります(^^;
処分業者に聞いたら、価値はほぼないそうです。
残念!ま、だれも買わないよねぇ(^^;

カーテン関係の注文が今日、すべて終わりました。
無事、カーテンレールも決まり一安心です。取り付けは12/2です。
12/3の引越しに、なんとか間に合った形となりました。
あーやばかった

カーテンは
店を物色したり、通信販売のカタログをみたり、ネットで探したり。
45%コストダウンをしたことになりました。
見ているうちにイメージが固まった感じでした。
カーテンはすぐに決まると思い、舐めてかかっていたのがかなり甘かった。
ちゃちゃっと決まると思いきや、大苦戦をしてしまいました。
こんなにカーテンで苦労するとは思わなかったです。(大反省)

家計簿をしみじみ見ました。
お金かかったなぁ
引越しはお金がかかるものだなぁとため息ものです。
引越にまつわる価格を合計すると、約73.5万。

内訳は:

・居間&寝室のエアコン2台:約35万(20畳用&8畳用)

・カーテン&カーテンレール代: カーテン約13万円・レール代約8万円 
(居間のみ装飾レール・他はリーズナブルなものなのだ()
カーテン種類:ミラーカーテン(レース・全部屋))・遮光カーテン(全部屋))
・ダイニングテーブル&椅子(ソファー型のL字型タイプにしました) :約7.5

・引っ越し代:約15

マイホームを持って新居に引越しするとき
家具・電化製品・引っ越し代で、最低100万円はかかると聞いていましたが
まさにその通りだと。
なんとか、100万円に抑えられてよかった。

業者の言うことを鵜呑みにして、お任せにしていたら
プラス約39万円が、余分にかかり約112.5万円となっていました。
家を買うときの単位が大きいから、約39万円は小さい額だと思ってしまう。
しかし、私のパートの給料で換算したらかなり目が覚めたのが正直なところ。
私の給料の約8か月分の削減になりました()

カーテンは
採寸してみたら、市販でよく売っているサイズ外になり探すのが大変でした(T_T
ばたばたする私も準備不足だと、反省しています。

今月は自動車の車検と、冬用タイヤを購入も重なり出費が重なります。
車検が約9万円、タイヤ代が約12.5万円
(タイヤ代のうちホイールが約4.5万円。かなりの想定外でした。)
車関係に約21.5万円出費しているなんて、げー!と驚いてしまいました。
雪とは縁のないところから、雪の準備が必要な地域なので...
装備に費用がかかるのが、じわりとつらい出費になっています。

出費が続いて、食費が減っています。
出費したら、どこか減らしているのがよくわかる家計簿になっています()
ちなみに、現段階で先月と同じ日数で見てみると、約1.5万円の削減となっています。
削れるところは、意識的に削っているみたいです()