2011/11/11

趣味の話♪

趣味の話になりますが今日は、バイオリンの音がいまいち。

私は出産後、子供が生後3か月頃からバイオリンを習いだしました。
幼少から、めちゃくちゃバイオリンに憧れていました。
細々とバイオリンレッスンに通い5年になりました。

私がバイオリンを弾くには、バイオリン購入の壁がありました。
独身時代のわずかばかりの貯金から、一念発起で購入。
練習用バイオリンだからそこまで高くないの(^^;
しかしながら、私にはかなり高いお買い物でした(T_T_

長女の年齢が、私のバイオリン年齢になるので
なるほどなぁ~と思う感じの音です()
現在5歳の娘を見ていると、5歳ってこんな音なんだなぁ~と。
まだまだ未熟な音ですが、少しでも長く続けたいなぁと思います。
レッスン開始当時は、赤ちゃんの寝ている間に練習しました(^^;
今も、1歳の娘が昼寝している間に練習(^^;

最初、赤ちゃんのねんね期はよく起きましたが
6か月を過ぎた頃から、長女と同様にバイオリンを弾いても寝ています。
一日約30分。長くて90分くらいの練習をだいたい毎日しています。
ご飯を炊きながら、煮物をしながら練習する時もよくあります(^^;

正直言うと、レッスン費用が泣けます(T_T
主人の収入は、主婦雑誌の家庭より収入は少ないことが多いなぁ。。。

私はバイオリンの費用捻出のため、子供を産んでから働きだしました。
子供なし時代は、体がさほど丈夫でもなくよく寝込みました。
働く自信もなく、節約を頑張り、やりくり必死の専業主婦でした。

子供が産まれ、働くことにより体が強くなったような感じかも?
子育てしながら、働けるようになるなんて思ってもいませんでした。
バイオリンを弾くと、ストレスも流れていく感じです。

バイオリンを弾くと頭がバイオリン一色で楽譜を必死に追って
うだうだ考えるのが面倒になってしまう感じかな()