2012/01/04

ちょっと考えたこと

今日は長い勤務でした。
ふぃ 疲れた。

今日、主人と話をしていて
『最近の家計はどう思う?』
と聞いたら
『いいと思うけど~? 買い物に行かないし(^^;』
との返事。

確かにスーパーで働きだしてから物欲が激減しました。
店内の商品は、毎日嫌でも見るし、バックヤードの商品の山を見ていると
あれこれ買うのがバカらしくなってきているかもしれない(^^;
やっぱり、買わないのが一番の節約かもしれないな。


先日、5歳の娘が
娘『家にあるものは、全部全部買ったのだよね~?』
娘『このゴミ箱のゴミも、チラシも、この○○も、この××も、この△△も!』
と言いまして

私(母)『そうだよ~、考えて買わないといけないねぇ~』

と返事したら

娘『これから、考えて買うね! このゴミ箱のゴミも!』

と返事をされ

あぁ、そうなんだよなぁ
ゴミ箱のゴミも買ったものなんだよなぁと。
神妙な思いに駆られました。

家にあるダイレクトメールすら
何か物を買ったから送られてくることも多く(苦笑)
はぁ。

生活する上で、何かを買って、何かを捨てていくのだろうけれど
取捨選択をしっかり考えないといけないなぁと。
人生においてもそうかもしれない。

引越しを機に、物をめちゃくちゃ捨てたのだけれど
どうしてどうしてこんなに要らない物を買い、溜めておいたのか
物を捨てたらかなりすっきりしたし、考え方もすっきりした♪

『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版刊)
近藤麻理恵著

この本を読んで目から鱗でした(^^)
片づけで悩んだ人は、是非読んでみてください。

私は、物との付き合い方が変わったかな♪

今一歩、あとひとがんばり。
節約のあれこれを、もうちっと煮詰めたい。
節約と言うより、お金に振り回されない自分を確立したいなぁ。