2012/01/07

家計について考える

手帳を買いました(^^)
簡易的家計簿がついていたのが決め手でした。
割引セールでなんと200円♪
定価を帰宅して見たら、1,200円でした(おぉ!)
その場で定価は見なかったのは
定価に左右されずに、自分が欲しいと思う物を買いたかったから(笑)
今年はエクセルと、去年買った3年家計簿でいこうと思っていましたが
日記的にちまちま書く感じで家計簿があったら楽しいかな?
と思って買いました。
文章に書いていると...家計簿マニアなような気がします(笑)

スーパーでは、手帳とカレンダーが激安特価セールス中でした。
卓上カレンダーが50円とか(^^;
学生が持ちそうな手帳が100円で販売していました。
職場先スーパーで叩き売りをしていました。
仕事中、目に入って気になって(笑)


手帳を買った勢いで、今日は2012年の予算計画を勢いに乗って立てました。
2011年度の出費を振り返り、予想される出費を洗い出していました。
何日、予算計画の洗い出し作業をしているやら(苦笑)
12月末から洗い出し作業を2週間くらいしています

電化製品のくたびれ度合いや、車について考えだし
しまい目には、学費貯金計画まで考えてしまい….
ライフプランまでアバウトに考える勢いでした(^^;

実は職場先のスーパーで、主任と話をしていて
スーパーでは販売計画を、きちんと考える話を聞いたのですわぁ。
3年・5年とどんな小さな会社でも計画があるらしく。

私も、きちんと家計についてしっかり考えないといけないなぁと。
長期計画までは、さすがに解らないけれど
3年くらいなら、何とか考えれそうかな?と。

自分の進みたい方向性とか、希望とか、願望も踏まえて
考えていたけれど冷蔵庫の中身のことばかりちまちま考えてしまう。

自分の話で恥ずかしいですが
~はイヤだなぁ。
~はしたくないなぁ。
と自分がしたくないこと、嫌なことはすぐに浮かぶのです(苦笑)

なんで嫌なのかなぁと掘り下げていくと
自分のしたいこと、本音、心の声が聞こえてくる感じでした。

ニコニコしたおばあちゃんになりたいなぁ~とか
しゃきしゃき元気なおばあちゃんになりたいなぁ~とか
自分の歯で、物が食べていたいとか(笑)
何より、子供と仲良くしていたいな~

考えていると、子供の進路とか老後の事ってわからない。
病気になるかもしれないし、誰かが事故であっと言う間に天国に行くかもしれない。
お墓とか、介護施設の公告チラシが気になってきたりで
ネガティブモードになりつつ、考えていると色々あるなぁとため息。
今を大事に生きる延長に、未来があるんだなぁと
当たり前の結論に落ち着いて、やっぱり家計を考えていました。

未来の米の心配より、今現在の家の米びつの中身が現実
たはは(^^;

なんとか、今年の削減計画目標まで立てることができました。
場当たり的な家計予想は、10年も家計簿をつけていれば
なんとな~しに、光熱費や食費のあれこれは解ってはくるのですが(苦笑)
でも、実際は切実な努力が必要でOTL

子供費と電化製品が、10年選手も増えてきたので
毎年、どきどきしています。
電化製品のチラシチェックだけは、欠かせません。
底値もどんどん変わるし、性能も変わるし
テレビ価格の変動と性能の変化は、すごいなぁと

引っ越したので底値帳を作り直さないとなぁと。
物価が変わってきているので、底値もずいぶんと変わっています。
アバウトな『納得値』や『あきらめ値』は自分の中にあるのだけれど
50円のプラスマイナスの変動は、軽くある感じです。

安物買いの銭失いにならないようにせねば。