2012/01/03

今日の出来事

あけましておめでとうございます(^^)
今年も、よろしくお願いいたします。

今日は家族写真を撮りに行きました。
が、1歳の二女の機嫌が著しく悪く
後日、撮り直しをすることになりました(T_T)

娘達もあと15年もしたら、家から巣立つかなんかかんかで
一緒に家族で写真を撮ることも少ないだろうなぁと。
年に1度、きちんと家族写真を撮っていきたいなぁ~と思いまして
家族的イベントが、恒例で正月に欲しいなぁと思い
正月に写真を撮ることに決めたのですが、子供の天気はかなり気まぐれ。
嵐にやられちゃったなぁと言った感じ(苦笑)
子供が結婚して、孫が産まれてとずっと写真が撮れるといいな。

しかし、写真を家族の歴史として飾るとなると
きちんとスペースを考えないといけないなぁと。
少し小さめサイズで居間の隅に飾ろうかな?と思ってみたりして(^^)
しまいこむのは、なんかもったいない。

余談ですが、結婚した時に撮った写真を居間に飾っています。
チラチラ、毎日、目に入ると新鮮な気持ちになるかな?
友人が『飾っているのっていいね~! うちも飾ろうかな?』
と数人の友達が言ってくれて、嬉しかった(^^)



今日は『天気がいまひとつ=値引き予想が大!』
と言うことで
私の仕事が休みだったのもあり、がんばって買い物へ行ってきました。

天候不良なので、半額値引きシール沢山沢山ありました♪
魚も半額値引きが沢山ありましたが、前回の買い物の魚がまだ残っていたので
今回は、肉を数点買うのみ。

簡単に夕食を食べてから買い物へ行ったのですが
海鮮丼が、約350円の値引き。
1個150円也。
夫婦2人分を買ってしまいました(^^;

帰宅してから食べたら、めちゃくちゃ美味しい!
150円で至福を味わいました(笑)
しかし、夜に食べたら太るわなぁ(^^;

正月向けの煮物の総菜が、670円が550円値引きの120円
一瞬、安いあまり目が点になりました(^^;
朝ごはんのおかずに買いました♪
が帰宅したら、娘二人と主人がほとんど食べてしまった。

惣菜を買わない方が、得に違いないのだろうけれど(笑)
ま、たまにはいいよねん♪

肉と惣菜の値引き額が合計2,209円
おぉ! やっぱり悪天候の日の買い物はすばらしい(笑)

歯磨き時のフロス、ペット用品、風邪薬などなど
ストック切れ続出だったので1部購入してきました。
ストックがちと心もとないものもありましたが
ちと高かったので、次回に(^^;

なんて言いますか
ぎりぎりまで待っていると、底値が出るのですわぁ。
ストックサイクルが、底値サイクルに合わせると言うか
無理やり合わせると言うか
底値が出たら買いすぎに注意なのですが(笑)

金魚の水のろ過材は、安価な物を2重にして現在使用しておりまして
今日、ちょいと上質な物を検討しましたが高いなぁと
逆洗浄して何度か使っているのですが、意外と丈夫&性能もかなり良い。
今回も、上質な物を買うのを辞めました(^^;

洗いながら何度か再利用で余談なのですが
私は、掃除機フィルターを、ごみをかき出しながら使っています。
古い割り箸で昔はごみを出していましたが
今は“日常生活の自分から出たごみだしなぁ”と
素手でごみをかき出すようになりました(^^;

掃除機フィルターはめちゃくちゃ丈夫!
1年が過ぎても使えます。
さすがにもうちょっと使いすぎたなぁと交換する感じ。
10年前の結婚時に買った、お買い得パックがまだあります(苦笑)
純正のものではなく、安価な“お得パック”です(笑)
楽して“ぽいっ”と捨ててしまってもいいのですが
中のごみを出したら、使えるのですからと思い、使ってしまう。
まじめに一回一回、捨てていたらどれくらい違っていたかしら?

月に1度は、かきだして再利用しているから相当だろうなぁ..
3か月で500円としても、500円×4×10(年)=20,000
2万円!!!
ひぃえぇぇぇ! 
自分でびっくりしてしまった(^^;


今日スーパーで、主婦雑誌を買おうかな?
と思ったのですが私の時給換算で
約30分働いて現物支給だったら?
と考えたら買うのを辞めてしまった(^^;
主婦雑誌の代わりに、毛染め液を買ってしまった(笑)

主人が、資格取得を目指して頑張っている姿を垣間見ていると
私も“今年何か1つ資格を取りたいな”と
最近、うずうずしてきました。