2012/01/21

買い物談義

今日は、職場スーパーが割引デーだったので買い物に行きました。
家計簿記帳を終え、一息ついています。
風邪薬、缶詰、乾物類、漂白剤
今日の割引デーは、腐らない物を中心に購入しました。

---
今日は職場先のスーパーの割引デーだったので
節約仲間&仕事の同僚&ご近所さん&ママ友の彼女と
一緒に遊ぶのを辞め買い物戦争に挑みに行きました(笑)
お客さんが沢山いました^^

彼女と雑談をしつつ
『やっぱ、買い物回数を増やしたら、購入価格は確実に増えるね!!』
と、激しく意気投合しました。
ちょこちょこ買うのと、買いだめだとでは
“ちょこちょこ買いの方が、高くつくよね~!!!”
と激しく意見が一致(^^)

お菓子とか、日用品とかが
“あっ!安い! 買いだよね!!”
の回数が、買い物回数増えると確実に増える。
ちょこちょこ買いの無駄金は、打撃力があるよねぇと。
100円玉を10枚集めれば、1,000円になる』を痛感します。

---

老後の世代の生き方はどんなのだろう
と思い、年金の方を対象にしている雑誌を買いました。

私は、すごく勉強になりました。
節約方法もかなり渋め。
若いママ世代の節約より、落ち着いた感じの節約方法でした。
また実のある節約だなぁとも思いました。
ふむふむと。
 “私も頑張りたい。”と勇気と元気をもらいました。

そして老後って、お金がかかるのだなぁと。
また、健康がすごく大事だなぁと。

伴侶はいずれ、どちらかが先になるから
主人にも家事をきちんと覚えるのも大事な事だと思いましたし
私も、しっかりしないといけないなと反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿