2012/01/17

家計のあれこれ

今日はゾンビのように仕事に行きました(^^;
こうも連勤だと、マシーン化してしまいます
明日、明後日念願の休みがやってきました♪
主人が泊まりの出張なので、お願いして休みをもらいました。
連日の休みを戴くために、先週は休日出勤を余儀なくされました。
今日は幼稚園のPTAの本部役員選出でした。
クラスから3人を選出がありました。
立候補はおらず“あみだくじ”で決めました
当たらなくてよかった。。。

ま、ちらちら幼稚園のママさんと話していると
時々、家計簿の話題が上ります。
今日も話題が上りました(^^;

私は、何年つけているかしら?と考えたら11年目になるなぁと。
『ごにょごにょ』と私は、答える感じで終了します...(^^;

娘の出産前後の体調が悪い時は、家計簿を主人につけてもらいました。
しかし、家計簿の脇が甘くなると出費は確実に増えています。

『家計簿つけても、使うものは使うしね~』
『そうそう!』
の会話を、幼稚園のママさんから何度となく聞いたことかしら(^^;


家計の事を個人的に相談してきたママ友がおりまして...
二人で話すとき...家計の話を時々するようになりました。

ちょっと頑張るだけで全然違う。びっくりした。
光熱費や携帯等など...家計管理でこんなに違う!』
と、少し浮いたお金で息子さんがスイミングを習いだしました(^^)
家計のやりくりは、どこに力を入れて、どこに力を抜くか、我慢するか
そのパラメーターの調整かな?と思います。

ずっと我慢は持たないし、ずぼら過ぎても使いすぎるし
各々の家庭に合わせて嗜好や趣味もあります。
少し我慢するだけで、効果がでることも多々あります。
あと、自分の習慣や躾みたいな所もあり...。

子供にお菓子をあげるときは、袋ごと子供にあげずお皿に移す。
そうすると、ポテトチップスを1袋子供が空けてしまうことはなく
お皿に入れることで多く見えるので(^皿^)子供は満足します。

よく日記に書くように雨の日の買い物がポイント高いかも(笑)

あと...自動車メンテナンスはかなりこまめにしています。
空気圧はガソリンを補給するときに、かなり頻度高くチェックします。
車検以外に、車の定期点検もこまめにしています。
その方が、突然の故障が少ないし、車は長く乗れる♪
いざ故障しても修理の費用も安く済みます(^^)